So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

中田久美さん2017-9-11 [メモ]

中田久美さん   バレーボール現役時代の中田久美さんをよく見ていました。バレーのセッターとしての活躍もですが、どこかチャーミングなところがある方だと思ってみていました。現在女子バレー日本代表の監督として頑張っておられる姿をみていて、他人事とは思えないところがあります。応援しています。
ーーーーーーーーーーーーーー中田久美監督が5位に悔し涙抜粋ーーーーーーーーーーーーーーーー
<バレーボール:ワールドグランドチャンピオンズ杯>◇最終日◇10日◇名古屋市・ガイシプラザ

無題.jpg

 日本は最終戦の中国戦で1-3で敗れ、今大会を2勝3敗の5位で終えた。

 選手が通り過ぎていく取材ゾーンで、日本代表の中田久美監督(52)がインタビューを受けていた。突然、後ろを向く。カメラに顔が映らないようにした。目元をぬぐい、必死に心を落ち着かせようとしている。目は真っ赤で、涙があふれている。カメラに向き直る。「どういう涙ですか」の問いに「悔しいですね。年取ると涙腺がゆるくなって」と言って、苦笑いを浮かべたが、複雑な思いがまじった涙に映った。

 やや時間をおいて再び涙の理由を聞かれると「どうしたんでしょうね。選手が、頑張ってくれたという気持ちだけです…」と言いながら、必死にこみあげる涙を我慢していた。

 試合は中国相手に善戦するが、肝心なところで競り負けた。試合後、MB荒木が振り返ったように「中盤から終盤にかけて、こちらが疲労してくると、強打されたり、プッシュされて点を奪われた」と、実力差にものを言わされた。スタミナ面でも、精神面でも、そして攻撃のレパートリーでも中国が一枚も二枚も上であることは明らかだった。

 ただ、中国、米国、ブラジル、セルビア、ロシアと戦い続けながら、一方的に点数を重ねられていく惨敗という姿はほとんど消えつつある。中国のスパイクに食らい付き、粘り強く反撃した。攻撃でも、ラリーの中ではレフトからの攻撃に偏っていた場面で、バックアタックやライト攻撃を織り交ぜる視野の広さに兆しを感じさせた。

 中田監督の就任1年目は15勝6敗の成績で終えた。「五輪までを3段階とするなら、今年は40%。土台はできつつある。来年に強化して、70%まで積み上げたい」。1年を締めくくる中国戦を終えて、多少なりとも手応えを感じ、必死に食い下がる選手の姿に成長や進歩を感じ取ったのかもしれない。

 それでも、まだまだ道程は険しい。中田監督は就任最初のミーティングで「これは国家プロジェクト。私たちは結果を出さないといけない。そういう気持ちでこれからの日々を練習してほしい」と、20代~30代の選手に熱く問いかけた。女子バレーボールは日本の五輪種目でも非常に関心が高く、人気のスポーツだ。引き受けた以上は大きな重圧もある。

 この日、目を赤く腫らした中田監督の姿に、いばらの道への大いなる不安と、乗り越えなければならないという決意を感じた。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

平泉ライスアート3  2017 [散歩(ご近所)]

平泉、26度、晴れ、稲穂が垂れる季節になりました。
平泉ライスアートは、平泉バイパス中間付近の橋を渡ってすぐの所にあります。今回ははじめて車で近くに行ってみました。橋の下からはよく見えませんでした。平泉ライスアート見るためには、橋の上がベストポジションです。
橋の下には結構広いスペースがあります。惜しいかな土のままで乗用車を止めるには向きませんでした。管轄は国土交通省でしょうか。橋の下のスペースを一般に開放してほしいと思いました。
IMG_0207.JPG
平泉ライスアート2017見納めです。
IMG_0209.JPG
IMG_0201.JPG
IMG_0198.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

opensuse42.3 2017 [パソコン・物欲]

お仕事の方はご苦労様です。
linuxで遊んでいます。 私の今回のパソコンは、i7-2600k  osはopensuse42.3 kdeデスクトップ 
opensuse42.3をインストールしてみました。インストールするときはF2で日本語、F3でビデオモードno kmsを選択します。インストール終了後にyast2のブーとローダの設定でカーネルパラメータで希望の解像度にする。
+
+
NVIDIAのドライバーはリポジトリの追加してから希望のドライバーを入れる。ここのマニュアルどおりにしても入っていかなかった。多分以下のようにすれば入ると思う。今はまだnouveauのままで動いている。あとで再挑戦してみよう。
1.# zypper rm drm-kmp-default
2.# zypper addrepo --refresh  http://download.nvidia.com/opensuse/leap/42.3 NVIDIA
3.# zypper install パッケージ名
+
+
私の今回のこのパソコンには、これで3つのOSが入りました。 slackware14.2、plamolinux6.2、opensuse42.3以上slackware系でまとめてみました。インストールは超めんどくさいですが、ハードデスク(ssd)にインストールできれば不都合なく動きます。opensuse42.3は重量級ではありますがもっとも安定稼働でしょう。
+
もちろんpuppy linuxも忘れずに入っています。puppy_tahr64_6.0.6日本語版slacko646.9.6.4frugal、puppy linuxはダウンロードしてssdにそれぞれ新規フォルダを作り、それに必要なファイルをコペパするだけです。あとはgrubを設定すれば起動します。
+
+
opensuse42.3は日本語を選択してインストールしたので、ibus-mozcがすでに入っていて、mozcの設定を自分の好みにするだけで日本語入力ができます。
Screenshot_20170901_095916.jpg
opensuse42.3  screenfetchの画像
+
スクリーンショット_2017-09-01_10-44-06.jpg
slackware14.2 screenfetchの画像
+
Screenshot.jpg
plamolinux6.2  screenfetchの画像
+
Screenshot_20170901_100156.jpg
yast2の画像
+
Screenshot_20170901_100002.jpg
gpartedの画像 ssdに3つのOS

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

毎日雨 2017 [メモ]

当地方は毎日のように雨、お日様が出ない日も続いております。農作物の作柄が心配されます。
+
+
+
+
8月
30 31 1
晴れ
28/20
2
晴れ
29/16
3
晴れ
27/19
4
曇り
26/20
5
晴れ
30/21
6
晴れ
34/24
7
晴れ
31/24
8
曇り
30/23
9
曇り
23/19
10
曇り
24/18
11
曇り
27/18
12
曇り
25/19
13
晴れ
28/19
14
晴れ
27/20
15
曇り
26/19
16
曇り
24/17
17
曇り
24/20
18
曇り
26/21
19
曇り
24/19
20
曇り
26/20
21
曇り
24/20
22
雨
24/22
23
晴れ
29/23
24
雨
28/20
25
晴れ
31/24
26
晴れ
28/17
27
晴れ
28/15
28
曇り
26/15
29
曇り
24/22
30
31
1

R0011669.JPG
R0011670.JPG
私の家から見えるお隣の朝顔。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

金沢の事件 2017/8/28 [メモ]

金沢で警察官2人刺され重傷   けがをされた方の回復を祈る。このニュースは何かおかしい。警察官のけがだけが報道されている。
交通違反の内訳を公表されていない。なぜ⁇。 
おそらく警察の都合の悪いことは隠蔽されているのではないかと思うのは私だけか。
どのような方でも理由もなく刺したりしないでしょう。   
ーーーーーーーーーーーーーー抜粋ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
27日夜、石川県金沢市で自宅を訪ねてきた警察官2人をナイフで切りつけたとして、30代の男が殺人未遂の疑いで逮捕されました。

 血まみれで倒れているのは警察官です。27日午後9時40分ごろ、金沢市の住宅で交通関係の捜査に訪れた男性警察官2人が、この家に住む男にナイフで切りつけられました。2人は顔や腕などに大けがをしましたが命に別状はなく、切りつけてきた男の親族にあたる男性も巻き込まれ、けがをしました。

 警察は犯行後、車で逃走していた30代の男を殺人未遂の疑いで緊急逮捕しました。調べに対し男は容疑を認めています。

 捜査に当たっている金沢中警察署は男が精神疾患を患っていることから名前を明らかにしていません。(28日04:01)

タグ:金沢
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

東京・戦後ゼロ年  NHK [ドラマ韓国・テレビ番組]

お仕事の方はご苦労様です。
東京・戦後ゼロ年 NHKらしいお堅い番組です。昨日の夜は眠れなかったので再放送を見ました。・・・ますます眠れなくなった。
戦後72年。戦前戦後をあまり知らない私達に事実を知らせるこの番組は記録に残る番組でしょう。日本軍の大量の隠匿物資は当時の飢えに苦しむ人々の助けにはならなかった。そして行方知れずとなった。当時の国家予算の1/3が占領軍の占領に伴う経費として日本政府が負担した。現在の私達から見て驚くべき内容でした。当時の事を包み隠さず報じている。戦後72年が経っても、この番組の内容は衝撃的な事実を伝えるものでした。特殊慰安施設協会とは政府公認売春あっせん施設。戦後の混乱は私たちの想像絶っするものでしょう。

タグ:東京戦後
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

nicovideo-dl を使ってみる。 [パソコン・物欲]

お仕事の方はご苦労様です。
linuxで遊んでいます。今回のパソコンi7-2600k osはkonalinux klue2.0。
ニコニコ動画に「エリン・ブロコビッチ」映画をたまたま見つけた。すぐにダウンロードした。おそらくまもなく削除されるでしょう。
*
*
○nicovideo-dlのインストール 参考サイト様
○mencoderのインストール  参考サイト様
*
*
ニコニコ動画はアカウント、パスワードを要求してきます。コマンドラインで入力します。
  cmd  = "nicovideo-dl "
    cmd += "-u アカウント "
    cmd += "-p パスワード "
    cmd += "-t "
    cmd += url
*
入力例$ nicovideo-dl -u メールアドレス -p パスワード -t ニコニコ動画url
*
今回エリン・ブロコビッチ映画は六分割されていた。なのでダウンロードした六ファイルを結合する。 mencoderを使用した。
*
入力例$ mencoder ダウンロードしたファイルのパスx6 -ovc copy -oac mp3lame -of lavf -o output.mp4 
*
*
4444.jpg
ダウンロード中、六ファイル一度におこなう。
2222.jpg
六ファイルを結合中
3333.jpg
screenfetchの画像
 

タグ:nicovideo-dl
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

一関の花火  2017 [メモ]

一関の花火  2017/8/4が無事打ち上げられました。日中は雨がぽつりぽつり降ってました。夜には曇りながら雨も降らず涼しくてよかったでしょう。私は平泉で音だけ聞いていました。来年は行こう。
*
*
*
*
*
*
-----------------抜粋-----------------------------------------------------------

一関市の第66回一関夏まつり(実行委主催)は4日、開幕した。

歩行者天国となったメイン会場の同市大町通りには色とりどりの

七夕飾りが設置され、マーチングバンドの児童がパレードを披露

して開幕に花を添えた。夜は恒例の磐井川川開き花火大会が河川

敷で開かれ、夜空に浮かぶ光の大輪が見物客を魅了した。まつり

は6日まで3日間の予定で、多彩な催しを繰り広げ、一関の夏を

盛り上げる。

 同日の一関地方は終日曇り空で、最高気温は一関で22・8度

(盛岡地方気象台調べ)と暑さが和らいだ一日となった。時折小

雨がぱらついたものの、祭り会場には家族連れらが大勢繰り出し、

ゆっくり歩きながら祭りの雰囲気を楽しんだ。

 夜には市街地を流れる磐井川の河川敷で花火大会が開かれた。

打ち上げられた花火は、スターマインやミラクルスターマイン計

43組約1万発。激しい音とともに色鮮やかな光の花が次々と夜空

を焦がすと、河川敷や堤防に集まった多くの見物客から大きな

歓声が上がった。

 花火大会は1927(昭和2)年

に建立された磐井川水天宮の落慶を祝い、

同年8月1日に3発打ち上げられたのが

始まりとされる。以来、一関夏まつりの

呼び物として定着している。

37244455454b8d9c87e6b7e597c21be8.jpg


タグ:一関花火
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

須川温泉 2017 [ドライブ]

お仕事の方はご苦労様です。
このお天気は久しぶりのような気がする。平泉より 45.4km。何度通ってもこのくねくね道はしびれる。今日はお客さん少なめでした。
坂の途中でダイハツタントに追い越された。私の車はアルトワークスです。ダイハツタントに負けるような車ではありません。しかし事故ってもつまらないのでおとなしく走っておりました。
IMG_0187.JPG
IMG_0186.JPG
この地点で、標高1126m涼しい。天気も良くて気持ちがいい。

タグ:須川温泉
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

平泉ライスアート2  2017 [散歩(ご近所)]

平泉ライスアートは、平泉バイパス中間付近の橋を渡ってすぐの所にあります、平泉 道の駅も近くです。
平泉ライスアートには駐車場がありません。近くの田んぼ付近に止めます。間違っても幹線道路(県道206号線)には駐車しないでください。そんな方はいないとは思いますが。私は時間に余裕があるので柳の御所資料館の駐車場に止めて歩いていきます。
DSCF1159.JPG
平泉ライスアート今が見頃でしょう。 西行法師 の衣の色が良い。が全体的には迫力にかけます。私はアグリ平泉の方々の努力されているのを見ているのであまり強くは言えませんが。
DSCF1158.JPG
たかだちばし
DSCF1166.JPG
以下平泉 道の駅の様子。
DSCF1147.JPG
DSCF1157.JPG
土手にヤギがおります。
DSCF1152.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
前の10件 | -