So-net無料ブログ作成
検索選択

ドナルド・トランプさんについて [メモ]

米国とは米国がくしゃみをすれば日本が風邪をひくといわれるように密接な関係にあります。ドナルド・トランプさんについては世界中の人々が戦々恐々しているでしょう。オバマさんがどれだけ優秀な方だったか改めて知ることになるのではないか。

 

 

2017/1/20大統領就任式が行われる。ドナルド・トランプさんを選んでしまったのは米国民です。日本の選挙制度も大したことないと思うが、アメリカの大統領選挙制度もこの程度の事しかできないと証明したと思います。・・・・触らに神にたたりなし・・・・・とよく言われるドナルド・トランプさんの任期四年が過ぎるのを辛抱強く耐えるしかないでしょう。もう日本には暗黙にトランプ対策本部室なるものができているのだろうか。 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

平泉 道の駅2 [散歩(ご近所)]

平泉 気温5℃ はれ 積雪もなく1月とは思われません。平泉 道の駅の工事は順調に進んでおると思われます。今は、屋根も葺き終わり外壁のための足場を組んでいるようです。平泉 道の駅は平泉バイパス中間付近にあります。

 

 

 

P1160655.JPG 

 

P1160661.JPG 

 

 

P1160656.JPG 

 

 

P1160669.JPG 

平泉から見える西の山(焼け石岳付近) 雪もうっすら、天気が良いのでよく見えます。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

deepin linux +ウィンドウマネージャーいろいろ [パソコン・物欲]

謹賀新年、飽きもせずlinuxで遊んでいます。 

deepin linux os--------ちょっと怖そうな中華製。今回の私のパソコン環境 i7-860 deepin15.3 amd 64bit os

 

ハードディスクにインストールした。びっくりするくらい簡単にインストールできる。debian系なので日本語は#apt-get install uim-mozcでおこなった。歯車のマーククリックでキーボード言語を japanese(OADG109A)に設定した。IPAフォント、Takaoフォントをインストールした。google-chromeは最初から入っていて日本語になっているが所々に中国の漢字が使用される。直という漢字が変 

 

日本語フォントを入れても一向に治らない。中華製だから仕方がないが気分が良くない。deepinの設定を素人ながらいろいろ見てみると droid-fontsが使われるように設定してある。それならdroid-fontsを削除すれば日本語フォントが使われるのではないかという安直な推測でdroid-fontsを削除した。見事作戦成功。 deepinにはdeepin musicというアプリがある。私のラジオ深夜便で録音してあるwaveファイルが歌詞付きで再生されて嬉しくなった。今どき珍しくもないでしょう。スマートフォンなどでは普通です。

 

 

 

私はここのところウィンドウマネージャーにハマっている。 openbox,fluxbox,blackbox,i3,twm,jwm,icewmを入れてみた。よく知られているkde,mate.lxde.xfce.gnomeを使っていたほうが無難でしょう。 

 

以下参考画像

deepin.jpg 

deepin music再生 

 

 

deepin2.jpg 

deepin screenfetch画像 

 

 

blackbox.jpg 

blackbox 

 

 

 

 

 

fluxbox.jpg

fluxbox 

 

 

 

i3.jpg 

i3 

 

 

 

icewm.jpg 

icewm 

 

 

jwm.jpg

jwm 

 

 

openbox.jpg 

openbox  xfce4のweather-pluginがお気に入りです。gnome,ubutuにもweatherがあります。

 

 

twm.jpg 

twm 


タグ:deepin linux