So-net無料ブログ作成
散歩(ご近所) ブログトップ
前の10件 | -

北国の水道管 [散歩(ご近所)]

お仕事の方はご苦労様です。

年末にかけてお天気の方もおお荒れで、

頭を悩ませておられる方もいるでしょう。

 

当地もおかげさまで?雪国の仲間入りをしました。

当地方では水道管に電熱線を巻いております。

珍しくもなんともありません。

 

電熱線はマイナス4℃前後で一斉に自動でスイッチオンされます。

昨日の夜、ブレーカーが落ちました。

それほど寒くはないと思っておりました。

早々に布団に入り、節電に努めました。

携帯テレビでニュースなどを見ていました。

 

これから帰省する方の苦労が気遣われる。お気をつけて。

 

 

P1100008.JPG

電熱線の付属のサーモスタットでは、そのまま春までスイッチオンされてしまう。

なので上の写真のようなものを購入して噛ませている。

 

P1100009.JPG

 

P1100011.JPG

2017-12-28 隣の家の様子。

 

 

 

 


タグ:水道管
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

平泉 四季の花 [散歩(ご近所)]

四季の花 (お食事処) 中尊寺の前にあります。11月26日で閉店となりました。近くに住んでいてまだ一度も行っていませんでした。十年以上も健闘されていたと思います。同業他店との競争も激しかったでしょう。平泉から名店がひとつなくなって非常に残念に思います。
今朝近くを散歩していて、四季の花さんが閉店をしていることに気づきました。今年の夏には近くにあったほっかほっか亭平泉店さんも閉店しました。観光地といえども店一軒を維持していくことは相当な壁をのりこえなくてはならないでしょう。ちなみに四季の花さんのまえには、この場所にコンビニ店(セブンイレブン)がありました。今、コンビニ店は平泉バイパス入り口で開業しています。
日本に寒波がきているとかで平泉にも少し雪がつもりました。多分、すぐにとけるでしょう。
P1160742.JPG
P1160743.JPG
P1160738.JPG
2017-12-13 午前10時頃
P1160740.JPG
そんなに寒いか?こんなの普通でしょう。・・・・・とすずめさんが言ったかどうか。

タグ:四季の花
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

稲刈りの季節 [散歩(ご近所)]

お仕事の方はご苦労様です。
平泉、はれ、26℃
私は農家ではありません。地方に住んでいるとやはり稲作が気になります。
当地方の稲刈りがぼちぼち始まっています。今は機械で作業するので昔のような大変さは少なくなったと思います。それでも雨が続くと田んぼがぐちゃぐちゃになり作業ができなくなるものです。
天日乾燥させる方も少なくなりました。この季節はお天気がつづくことを祈ります。P1160734.JPG
天日乾燥のために杭(くい)に吊り下げた状態。当地方ではホンニョといいます。
稻束を2束づつ、杭に交差させて、下から上へと積み上げてゆきます。いまさらですが。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

平泉ライスアート3  2017 [散歩(ご近所)]

平泉、26度、晴れ、稲穂が垂れる季節になりました。
平泉ライスアートは、平泉バイパス中間付近の橋を渡ってすぐの所にあります。今回ははじめて車で近くに行ってみました。橋の下からはよく見えませんでした。平泉ライスアート見るためには、橋の上がベストポジションです。
橋の下には結構広いスペースがあります。惜しいかな土のままで乗用車を止めるには向きませんでした。管轄は国土交通省でしょうか。橋の下のスペースを一般に開放してほしいと思いました。
IMG_0207.JPG
平泉ライスアート2017見納めです。
IMG_0209.JPG
IMG_0201.JPG
IMG_0198.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

平泉ライスアート2  2017 [散歩(ご近所)]

平泉ライスアートは、平泉バイパス中間付近の橋を渡ってすぐの所にあります、平泉 道の駅も近くです。
平泉ライスアートには駐車場がありません。近くの田んぼ付近に止めます。間違っても幹線道路(県道206号線)には駐車しないでください。そんな方はいないとは思いますが。私は時間に余裕があるので柳の御所資料館の駐車場に止めて歩いていきます。
DSCF1159.JPG
平泉ライスアート今が見頃でしょう。 西行法師 の衣の色が良い。が全体的には迫力にかけます。私はアグリ平泉の方々の努力されているのを見ているのであまり強くは言えませんが。
DSCF1158.JPG
たかだちばし
DSCF1166.JPG
以下平泉 道の駅の様子。
DSCF1147.JPG
DSCF1157.JPG
土手にヤギがおります。
DSCF1152.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

平泉ライスアート  2017 [散歩(ご近所)]

平泉ライスアートは、平泉バイパス中間付近の橋を渡ってすぐの所にあります、平泉 道の駅も近くです。
今年は西行法師を題材にしているようです。今年は難しい題材に挑戦しています。歩いて行ってきました。久しぶりの天気で暑かった。
o
x
o
x
o
x
o
平成29年5月27日の田植えから二週間あまりです。西行の歌  聞きもせず 束稲山の 桜花 吉野のほかに かかるべしとは
o
IMG_0702.JPG
*
*
*
*
33333.jpg
$convert +append img1.png img2.png img3.png  new.pngのlinuxのコマンドで画像を結合してみた。コマンド三回でできます。図解にしてみた。
444444.png
道の駅の駐車場の奥の方からまさかの鳴き声が聞こえてきました。それはやぎでした。駐車場とバイパスの境の草を食べさせているみたいでした。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

平泉 道の駅 5 [散歩(ご近所)]

平泉 道の駅     オープンしてから2週間あまり、今日は小雨混じりのあいにくの天気です。
       平泉バイパス中間付近にあります。
*
今日、買い物の帰りにちょっと寄ってみました。野菜苗を購入した。トマト、きゅうり、ピーマン、ナス、行者にんにく、各一個ずつ。
*
レジがちょっと変わっています。今時のセルフ形式のようなやつで、私は千円札をもってぼっーとしていたらレジのおねいさんが私の千円札を持って機械に投入して全部やってくれた。
*
*
*
*
*
P1160726.JPG
雨にもかかわらずお客さんが結構いた。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

厳美渓 [散歩(ご近所)]

お仕事の方はご苦労様です
厳美渓   平泉から9kmあまり、車で行けば15分のところわざわざ自転車でゆくことにしました。
高低差があるので途中自転車を押して歩きます。のんびりしたせいもありますが目的地に一時間程かかりました。
田んぼでは田植え作業が最盛期です。
P1090978.JPG
川の水はこの間の雨でちょうどいい感じの流れでしょう。
新緑のさわやかな感じが出ています。
平日のため天気が良くても人は少なめ。

タグ:厳美渓
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

平泉 道の駅4 [散歩(ご近所)]

平泉 道の駅    2017/4/27オープン、平泉バイパス中間付近にあります。今日、買い物の帰りにちょっと寄ってみました。
正式名称が「道の駅平泉」らしいが、違和感がある。私は関係者でないためまだ中には入れません。駐車場はきれいに片付いています。駐車場は普通車なら余裕で止められる白線の引き方です。大型車にはちょっと狭い白線の引き方です。敷地内にバス停もあります。
*
*
*
*
*
*
*
IMG_0681.JPG
IMG_0682.JPG
IMG_0686.JPG
IMG_0687.JPG
IMG_0688.JPG
IMG_0690.JPG
木造建築で軒下がやや広い、燕が喜びそう・・・。
IMG_0684.JPG
IMG_0679.JPG
レンタル自転車

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

平泉町 太田川橋工事中2017/3/5 [散歩(ご近所)]

太田川橋工事中 現在はしょぼい橋がかかっている。東北道にもアクセスしやすくなりそうです。

 

 

 

IMG_0640.JPG

 

IMG_0634.JPG 

 

 IMG_0617.JPG

 

IMG_0638.JPG 

現在の橋 車のすれ違いもできない。 

 

 

IMG_0635.JPG 

 

 

IMG_0650.JPG 

おまけ 春の定番の花(オオイヌフグリ)


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
前の10件 | - 散歩(ご近所) ブログトップ