So-net無料ブログ作成
検索選択
散歩(ご近所) ブログトップ
前の10件 | -

平泉 道の駅4 [散歩(ご近所)]

平泉 道の駅    2017/4/27オープン、平泉バイパス中間付近にあります。今日、買い物の帰りにちょっと寄ってみました。
正式名称が「道の駅平泉」らしいが、違和感がある。私は関係者でないためまだ中には入れません。駐車場はきれいに片付いています。駐車場は普通車なら余裕で止められる白線の引き方です。大型車にはちょっと狭い白線の引き方です。敷地内にバス停もあります。
*
*
*
*
*
*
*
IMG_0681.JPG
IMG_0682.JPG
IMG_0686.JPG
IMG_0687.JPG
IMG_0688.JPG
IMG_0690.JPG
木造建築で軒下がやや広い、燕が喜びそう・・・。
IMG_0684.JPG
IMG_0679.JPG
レンタル自転車

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

平泉町 太田川橋工事中2017/3/5 [散歩(ご近所)]

太田川橋工事中 現在はしょぼい橋がかかっている。東北道にもアクセスしやすくなりそうです。

 

 

 

IMG_0640.JPG

 

IMG_0634.JPG 

 

 IMG_0617.JPG

 

IMG_0638.JPG 

現在の橋 車のすれ違いもできない。 

 

 

IMG_0635.JPG 

 

 

IMG_0650.JPG 

おまけ 春の定番の花(オオイヌフグリ)


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

散歩 [散歩(ご近所)]

今朝そんなに寒かったのだろうか、部屋の中にばかりいるのでわからない。平泉、天気が良かった。一時間くらい外にいた。日差しが強くなっているのを感じます。毛越寺の隣の舞鶴が池でカルガモが暖をとっていた。
 
 
 
 
 
 
 

今日明日の天気

2017年2月28日 18時00分発表

2月28日(火)

0時

晴れ

晴れ

-5℃

3時

晴れ

晴れ

-6℃

6時

晴れ

晴れ

-7℃

9時

晴れ

晴れ

-2℃

12時

晴れ

晴れ

3℃

15時

晴れ

晴れ

6℃

18時

晴れ

晴れ

1℃

21時

晴れ

晴れ

-2℃

 

3月1日(水)

0時

晴れ

晴れ

-3℃

3時

晴れ

晴れ

-5℃

6時

晴れ

晴れ

-6℃

9時

晴れ

晴れ

-1℃

12時

晴れ

晴れ

4℃

15時

晴れ

晴れ

7℃

18時

曇り

曇り

2℃

21時

曇り

曇り

0℃

 

 

DSCF1111.JPG 

 

DSCF1092.JPG 毛越寺の正面入口


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

平泉 道の駅3 [散歩(ご近所)]

平泉 道の駅2017/2/24  この春のオープンに向けて工事が急ピッチで行われている。工事目隠し用外壁も取り払われていました。私の場合は近くのスーパー(2.6km)より更に近いので(1.7km)、完全に散歩圏内です。

 

 平泉 道の駅は、平泉バイパス中間付近にあります。建物は立派にできそうですが、道の駅はライバル店が厳美、川崎、奥州市などにすでにありますから、これからどんなお店にするのか関係者の知恵の出しどころでしょう。

 

私は長距離ドライバーさんが気軽に立ち寄れる場所になってほしいとおもいます。平泉のジョイスは現在、昼間の客の空いている時間に大型トラックが数台止まっている事があります。多分弁当を買っているんだろうと思います。大型トラックが簡単に出入りできるような駐車場の使い方が大切でしょう。

 

 P1160714.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

平泉 道の駅2 [散歩(ご近所)]

平泉 気温5℃ はれ 積雪もなく1月とは思われません。平泉 道の駅の工事は順調に進んでおると思われます。今は、屋根も葺き終わり外壁のための足場を組んでいるようです。平泉 道の駅は平泉バイパス中間付近にあります。

 

 

 

P1160655.JPG 

 

P1160661.JPG 

 

 

P1160656.JPG 

 

 

P1160669.JPG 

平泉から見える西の山(焼け石岳付近) 雪もうっすら、天気が良いのでよく見えます。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

平泉 道の駅  2016/11/24 [散歩(ご近所)]

関東地方の雪54年ぶりとかのニュースを見ています。ご苦労様です。同じお仕事でも雪が降ると時間がかかるものです。

当地方は結構冷えてます。 平泉、気温4℃ くもり ・・・・・平泉 道の駅工事の様子を見てきました。雪の降る恐れがあるのに屋根葺きが終わっていません。この建物八億円?どう贔屓目で見ても安普請に見える。意外と大きい。平泉バイパス中間付近にあります。

 

 

 

 IMG_0600.JPG

 

IMG_0603.JPG

 

IMG_0597.JPG

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

平泉ウォーキングトレイル [散歩(ご近所)]

平泉ウォーキングトレイル あまり知られてないでしょう。毛越寺から中尊寺までの間にコースが設定(3.2km)されています。体を鍛えるためにどうでしょう。

今日久しぶりに歩いてみました。上り下りが激しく、観光客のみなさんにはちょっと・・・・・きちっとした山歩きの準備が必要でしょう。長靴でも可。スタート地点とゴール地点の表示がありません。毛越寺から中尊寺まで(逆もあり)と思っていてください。 

今日は毛越寺から中尊寺に向かって歩きました。毛越寺の裏に敷地に沿って小道ががあります。ここからスタートです。まもなく高速道路沿いに道が作られています。松林の中に入って急な坂道(階段有)を登ります。給水タンクのある所までが第一難関場所でしょう。続いて少し広い舗装道路に沿って進み、また山の中に入っていきます。登り切ったら後は中尊寺まで下り坂(階段有)です。・・・・・・カメラでパシャパシャやりながらで所要時間一時間でした。

参考画像 

平泉トレイル 1.jpg

↑↑毛越寺の裏山

平泉トレイル 2.jpg 

給水タンクから・・・・また山の中へ↓↓

平泉トレイル 3.jpg 

また広い道路に出ました。バスuターン場所から、さらに山の中に入っていくようになっていますが、あまりお勧めしません。広い道路沿いに歩いて行ってください。

平泉トレイル4.jpg

中尊寺金色堂上り口(団体様用)に到着。 体がなまったらまたこよう。

 

平泉6.jpg

おまけ画像----中尊寺ハス、中尊寺枯れ葉掃除の方、お土産屋さん、山正堂  使用ソフト XnView MP

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

中尊寺菊まつり 2016/10/20〜 [散歩(ご近所)]

平泉 気温14℃ はれ   ストーブなしで過ごすにはちょっときついかな。 体がなまってきたので衣川堤防付近まで(片道2.4km)散歩。秋の恒例の行事中尊寺菊まつりがまもなくです。中尊寺登り口に恒例の金色堂のミニチュアが飾られました。

 

 

 

P1030836.JPG

P1030838.JPG 

P1030840.JPG

P1030839.JPG 

P1030833.JPG

P1030850.JPG

夕方の束稲山、衣川より

P1080003.JPG

↑↑2013年の時の画像 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

毛越寺付近 [散歩(ご近所)]

平泉、気温23℃、くもり、 稲の穂も黄色に色づき、間もなく稲刈りが行われるでしょう。涼しくなってきたので散歩にはよい季節です。毛越寺付近まで行ってきました。

 

 

コスモス.jpg 

 コスモスと萩

百日紅.jpg 

 百日紅、平泉小学校にて。

駐車場.jpg 

毛越寺、駐車場。 クリック拡大可。使用ソフトXnViewMP 


タグ:毛越寺付近
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

平泉ライスアート4   2016 [散歩(ご近所)]

平泉、気温23℃、くもり  平泉ライスアート稲刈り直前、今年最後、見納めです。「源義経と藤原秀衡の出会いの場」アグリ平泉の皆さんご苦労様です。

 

 

 

P1160596.JPG

船は毛越寺の庭園にあります。 

P1160598.JPG 

 

 

 

P1160604.JPG

隣でトラクターで働いている方がおられます。豆をすきこんでいるよう。多分、小麦のための肥料にしている?。豆はなっていますが殻はぺったんこが多い。

 

P1160612.JPG 

柳の御所にjh バスさん到着、 小学生か、小さめのお客さんです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
前の10件 | - 散歩(ご近所) ブログトップ