So-net無料ブログ作成
検索選択
ドラマ韓国・テレビ番組 ブログトップ

野際陽子さん [ドラマ韓国・テレビ番組]

野際陽子さんのお悔やみ申し上げます。
私が中学生だったころ、毎週土曜日の「キーハンター」は楽しみにしていました。野際陽子さんがテレビに出ている時は、いつも私の頭の中ではキーハンターのオープニングテーマが流れていました。
*
*
*
*
野際陽子さんの出演されているドラマは、面白さが他のドラマより抜きんでており欠かさず見ておりました。野際陽子さんは女優としてトップを走り続け、ほかの方のお手本のような方だったでしょう。レベルの高いドラマがもう見れないと思うと残念でなりません。
*
*
*
*
*
*
o
x
o
x
o
x
ーーーーーーーーーー抜粋ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

野際陽子さん13日に亡くなる、81歳

6/15(木) 20:19配信

スポーツ報知

 「キイハンター」「ずっとあなたが好きだった」など多くのテレビドラマで活躍した女優の野際陽子さんが13日に死去したことが15日、分かった。81歳だった。関係者によると通夜、葬儀は終了したという。現在放送中のテレビ朝日系ドラマ「やすらぎの郷」(月~金曜・後12時30分)にレギュラー出演しており、突然の訃報に周囲も驚いている。

【写真】インタビューに応じる39歳の野際さん

 昨年4月に一部週刊誌で、2014年に肺がんを患い治療し、15年に再発し腫瘍の摘出手術を受けたことが報じられた。所属事務所は「野際は健康問題を含め、個人的な事柄につきまして公にコメントすることは遠慮させていただきたい」と回答。「今までもいくつかの病を経験してはおりますが、元気で明るく過ごしております」とコメントしていた。また、今年3月16日に行われた「やすらぎの郷」制作発表は、メインキャストの中で野際さんだけが欠席していた。

 野際さんは富山県富山市生まれ。3歳から東京・杉並で育ち、立教大卒業後の58年には、合格率0・3%の狭き門を突破してNHKにアナウンサーとして入局した。60年から同局「おはようみなさん」の司会などで活躍したが、62年にNHKを退職。同年、広告代理店で3か月勤めた後、フリーアナとしてTBS系「女性専科」の司会を務めた。

 63年にTBS系「悲(ひ)の器」で女優デビュー。大学時代に劇団に所属していたこともあって、以後は女優として活躍していく。66年にはあこがれだったフランスのソルボンヌ大学に留学し仏文学を学んだ。帰国後の68年、TBS系「キイハンター」で女優復帰したが、同番組は5年間放送され、最盛期には視聴率30%を超えるなど大ヒット。野際さんの代表作となった。

 73年には「キイハンター」で共演した千葉真一(78)と結婚。75年に長女で女優の真瀬樹里(42)を出産したが、94年、米に活動拠点を移そうとした千葉に対し「アメリカには行けない」と希望し離婚した。

 92年のTBS系「ずっとあなたが好きだった」で息子を溺愛する姑役のイメージが定着。安定感のある演技を見せ多くのドラマに出演した。NHKのアナウンサー時代から交流のある女優の黒柳徹子(83)と公私ともに交流が深く、テレビ朝日系「徹子の部屋」には女性ゲスト最多の21回出演していた。


タグ:野際陽子
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

ひよっこ [ドラマ韓国・テレビ番組]

ひよっこ  奥茨城弁は、東北の人ならよく解る言葉遣いです。零細農家で不作の時の借金をかかえていて、父親が東京に出稼ぎに行っていた。東京オリンピック開催の年1964年が舞台で昭和の香りが濃いです。

 

出だしは、なんか生ぬるい内容の放送でした。放送第二週にして父親が出稼ぎ現場から失踪、ようやくドラマらしくなってきました。不謹慎か。

 

 

 

2017-04-14-083257_1024x768_scrot.jpg 


タグ:ひよっこ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

あなたが好き (당신이 좋아)(2009年) [ドラマ韓国・テレビ番組]

あなたが好き (당신이 좋아)  韓国のデェット曲(2009年)女性の突き抜けるような高音が好きです。

 

ナム・ジン남진 韓国のエルヴィス・プレスリー、70歳とは若い。

 チャン・ユンジョン장윤정  トロット界の妖精

 

 

 

 韓国では知らない方はいないのでは?。youtube

 

 


タグ:トロット
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子第三話 [ドラマ韓国・テレビ番組]

ネットで見ました。お仕事の方はご苦労様です。 

校閲ガール 四条真理恵(賀来千香子)さん作家さんとして登場、きれいで声がまた魅力的、天女が声をだしているかのようです。藤岩さんと河野悦子さんは編集部若手部員に陰であだ名で呼ばれていた。それを聞いた河野悦子さんは・・・・・・・。見ててすっきりしました。セリフが長くて大変そう。

 

 

藤岩りおん(江口のりこ) 「テツパン」鉄のパンツをはいていそうな女・・・・・・・「鉄のパンツ」性交渉を不可能にするために用いられた施錠装置つきの下着、十字軍の時代に起因すると言われている。愛されている女性がはいていたもの。

 

河野悦子(石原さとみ) 「オシャカワ」(地味な校閲部で働いているのに、無駄におしゃれをしてかわいそうな女・・・・・「オシャカワ」おしゃれでかわいい女

 

 

 校閲ガール.jpg

 ちょっと待って・・・・・。

校閲ガール2.jpg 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

韓国演歌 [ドラマ韓国・テレビ番組]

韓国演歌(トロット) なかなかあなどれません。

韓国演歌、言葉がわからなくても十分楽しめます。クム・ジャンディさんとチュ・ヒョンミさんとキム・ヨンジャさんがいいです。韓国のエレキバイオリニスト Jo A Ramさんも楽しめます。

 주현미(周炫美)---목포의 눈물(木浦の泪) ・・・・・・・・・・・조아람 전자바이올린 연주 - 목포의 눈물

 금잔디 일편단심・・・・・・・・・・・・・일편단심 - Electronic violinist Jo a Ram 

 비 내리는 영동교 주현미・・・・・・・・・・・・・・・・비내리는 영동교 - 조아람 전자바이올린 연주

 무너진 사랑 탑-김연자・・・・・・・・・・・・・・・・・조아람 전자바이올린 연주 - 무너진사랑탑

 [트로트] 박경원 - 이별의 인천항(1953)・・・・・・・・・・・・・・이별의 인천항구 - 조아람 전자바이올린 연주

 

 


地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子 [ドラマ韓国・テレビ番組]

お仕事の方はご苦労様です。校閲ガールを見ました。ネットで。

校閲ガール タイトルが長ったらしいが、石原さとみさんのファッション誌の編集者になりたいんだ!!!!パワー全開な勢いがすごく良かった。実際に校閲のお仕事されている方からは、クレームが来そうな内容ですが・・・・。

 

 

面接のまた来ましたから始まり、 ファッション誌の内容がどうたらこうたらとスラスラと並べまくり・・・・・聞いているほうは気持ちが良かったのですが、演じているほうはセリフが長くてしんどかったでしょう。

実際に、小説の著者はユニークな校閲されたなら会いに来られるでしょう。多分、日頃からネタ不足で悩んでおられるでしょうから。

 

河野悦子さんの部屋何気なく、うつされていくシーンがあります。 ファッション誌が書棚に並んで付箋紙だらけ、よその人が見たらなんじゃこりゃの場面も面白かった。 

 

ドラマで橋の名前がどうのこうのというのがあります。・・・・・彼は橋の名前をあえて架空のものにしたのは、幼い息子がよく『立日橋』を『立田橋』と間違えていた事が理由だった。河野悦子さんは実際に調べに行く、おまけにわかれた奥さんにまで話を聞きに行った。話のエピソードとして実際に有りそうです。一話完結ハッピーエンドだった。次回も楽しみ。

 

 

 

 

 

 すごい校閲さんのかたが、実際に働いておられます。

校閲ガール原作 

ーーーーーーーー抜粋ーーーーーーーーー

石原さとみ『校閲ガール』、放送事故レベルの現実乖離に批判殺到「校閲をナメるな」

石原さとみ『校閲ガール』、放送事故レベルの現実乖離に批判殺到「校閲をナメるな」

石原さとみ

 

 今クール(10~12月期)の石原さとみ主演の連続テレビドラマ地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子』(日本テレビ系)第1話が10月5日に放送され、平均視聴率12.9%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と好スタートを切った。

 原作は『校閲ガール』シリーズ(宮木あや子著/KADOKAWA)で、女性ファッション誌編集者を目指す河野悦子(石原)がついに長年憧れていた大手出版社・景凡社に入社するも、期待に反して、原稿内容の誤りや疑問点を指摘するという“地味な仕事”を行う校閲部に配属されるところから物語は始まる。河野は希望する人気ファッション誌編集部への異動という目標を叶えるため、校閲部で奮闘するというストーリーだ。

 世間的にはあまり馴染みのない校閲という仕事を扱っている点が放送前から注目を集めていたが、同ドラマが描くその内容に、早くも現実の校閲者から疑問の声が上がっている。

 40代校閲者は語る。

「大手出版社でも経営が厳しい出版不況のなか、どこの出版社でもコスト削減のために真っ先にリストラの対象となっているのが校閲部です。出版社の新入社員は通常、雑誌や書籍の編集部、最近ではデジタルメディア関連の部署に配属されるのが通常で、いきなり未経験の若手が校閲部に配属されるなど、あり得ません。専門職採用のようなかたちで校閲経験者を採用することはあるかもしれませんが、校閲者として採用された人がのちにファッション誌の編集部に異動するという話は、聞いたことがありません」

 また、別の40代校閲者もこう違和感を示す。

「同ドラマでは、まったく未経験で漢字すらろくに読めない河野が、入社早々にいきなりバリバリと仕事をこなすばかりか、大御所作家の原稿まで担当していますが、校閲という仕事をナメているとしか思えません。この仕事は、一般の人では気が付かないような日本語の使い方の間違いや表現の不自然さ、差別表現の有無、さらには細かいファクトチェック(事実確認)までを行うスキルが求められ、とにかく経験がものをいいます。そんな極めて専門性の高い仕事において、編集経験すらない若手がいきなり活躍するなど、無理があります」

●事実確認のため現場を訪れるなど、あり得ない?

 さらに別の50代校閲者も、次のように厳しい感想を漏らす。

「同ドラマでは、河野が事実確認のために原稿内に出てくる場所を実際に訪れて聞き取り調査するシーンがありますが、あり得ません。校閲はとにかく毎日大量の原稿をこなさなければならず、いちいち事実確認のために外出していたら仕事が進みません。もし原稿内容に疑問点があれば、校閲としてはその旨の指摘を書き込んで終わり。修正するかしないかは編集者や作家の判断です。また、編集者が校閲部に怒鳴り込んできて悪態をつくなど“編集者vs.校閲者”という対立構造が強調されていたり、河野が超有名作家と食事に行くシーンなども出てきますが、あまりに現実離れしすぎていて、放送事故レベルにも思えます。そもそも校閲という仕事の本分は原稿の誤りを指摘するというもので、それ以上でも以下でもない、つまり活躍する余地などない裏方仕事です。このドラマのせいで校閲に対する間違ったイメージが広まってしまわないかが気になります」

 そんな校閲という仕事だが、近年ではある問題が進行しつつあるという。60代出版業界関係者は語る。

「ベテランと経験の浅い校閲者の仕事を比較すれば、その指摘の鋭さや“奥深さ”は一目瞭然なほど経験がものをいう仕事であり、出版物のクオリティ向上やトラブル回避の観点から、校閲という仕事は極めて重要な役割を担っています。しかし、出版不況を受け、どこの大手出版社でもリストラの煽りをうけて校閲部の人数は削減傾向にあり、最近では一般雑誌やファッション誌、さらには全国紙の地方面など一部紙面でも、専門の校閲者による校閲を入れないケースが増えています。こうした流れが、出版業界全体における校閲者の減少や若手育成の機会喪失を引き起こし、結果として出版物全体の質の低下を招くことが懸念されています」

 以上紹介した現場の校閲者たちの声を頭に置いて同ドラマを観ていけば、ひと味違った面白さを発見できるかもしれない。 


タグ:石原さとみ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

夏目漱石の妻 NHK [ドラマ韓国・テレビ番組]

夏目漱石の妻を見た。レベルの低い作品でした。夏目漱石さんの奥さんの何を描こうとしているのか、今一つわからない。夏目漱石さんの人物像も今一つ中途半端でキチンと描かれてない。このドラマの作者は夏目漱石の小説を本当に読んだことがないのではないかと疑われる。夏目漱石の奥さんは良家のお嬢さんで明るい方だったのではないかと想像する。このドラマでもそのようにしようとしていたのかもしれないが、伝わってこない。後三話有るのですが全く期待出来ない。タイトルが私好みだけに非常に残念な作品です。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

1%の奇跡 [ドラマ韓国・テレビ番組]

1%の奇跡 韓国ドラマ youtubeで見ました。(ひどい画面で) キム・ダヒョン:キム・ジョンファ - 中学校の国語教師。愛称タダ かわいい、きれいです。ダヒョンの両親も素敵です。ダヒョンの行動見て一喜一憂しています。このような家庭が韓国にもあるのでしょう。主演の二人より、ダヒョンの両親に注目していました。特にダヒョンの母親のキャラクターがいい、びっくりした時とか、ヨボヨボ・・・・・・と言いながら旦那さんと話し合っています。GYAOとか有料でもやっています。英語字幕もあります

 

 

スクリーンショット_2016-08-06_11-14-34.png 

怖い姑(テハの母)のいる所に、娘(ユ・ヒョンジン) はやれません。・・・・・きっぱりお断りしているのですが・・・・・。


タグ:1%の奇跡
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

離婚弁護士恋愛中 [ドラマ韓国・テレビ番組]

離婚弁護士恋愛中(韓国ドラマ)を見ました。お仕事の方はご苦労様です。弁護士と事務長の立場逆転劇がいいです。弁護士コ・チョッキ気の強い女性、天海祐希さんと対等に渡り合えそうな感じすきです。かわいい、きれいな洋服、この番組のスタイリストさんのセンスの良さか楽しませてもらいました。弁護士チョ・スアさん長い間彼を思い続けているのにもかかわらず結ばれません。彼の命の恩人(鉄道事故)は弁護士コ・チョッキだった。離婚弁護士のお仕事と複雑な人間関係を織り交ぜてドラマは進行して行く。

 

見ていて怖いくらいの高さのハイヒール、ミニスカート当たり前のような感じ、韓国女性のあぐらのシーン、スプーンでご飯ものを食べるシーン、日本ではありえないシーンも多々ありますが、私達と姿、形が似ている点ですごく親近感がわきます。日本の離婚弁護士のパクリかなとはじめ思っていましたが、似て非なるものでかなり力作だと思います。

 

  11358199_895622313844465_1980535678_n.jpg

弁護士チョ・スアさん 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

須藤元気がゆく アメリカ ルート1の旅 [ドラマ韓国・テレビ番組]

須藤元気がゆくアメリカルート1の旅を見ました。夜中に目が覚めて眠れそうになかった。2011年の再放送なのでみなさん見た方も多いと思います。この番組は、こころ旅とか、食って飲んで騒いでの旅番組ではなく、NHKらしい硬い番組になっていたように思います。須藤元気さんの英語は流暢でした。が、ゲスト出演のパックンさんによるとうなずきがおおすぎて違和感を感じたようです。

 

 

 

 

 

us-highway-no-1.jpg 

US highway 1 フォート・ケートからキー・ウェストまで3800kmあまり、車はフォード マスタング V6コンバーチブル プレミアム か。

562-2_000013-1.jpg 

カラーはゴールドでしたが。

 

 Polyface farm(ポリフェイス・ファーム)牧草農家も紹介されていました。ここで働く方々のお食事シーンは同じテーブルを大勢で食べていて良かった。

 

 

 おまけ、日野正平さんの乗っている自転車が、高級すぎてあわあわ。トマジーニのシンテシー 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ
ドラマ韓国・テレビ番組 ブログトップ