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Nicovideo-dl +ビョンチャンオリンピック [メモ]

 

お仕事の方はご苦労様です。

ピョンチヤンオリンピックはまだ記憶に新しいと思います。

カーリング中継(日本vsイギリス)を見ていた時、高木菜那さん金メダルの速報のテロップが流れていました。

ネットにある動画を保存してみました。ニコニコ動画にありました。そのうち削除されるでしょう。多分。

linux入力例 linuxmint-18.3-xfce-64bit-beta.iso

$ nicovideo-dl -u メールアドレス -p パスワード -t ニコニコ動画url

 

注、高木菜那さんは上半身白のデザインのものを着ています。

マススタート動画

http://www.nicovideo.jp/watch/sm32791526

 

 

パシュート動画

http://www.nicovideo.jp/watch/sm32775306

 

 

スピードスケート 女子500m動画 

http://www.nicovideo.jp/watch/sm32760833

 ---------------------------------------------------------------------------------------

スピードスケート女子マススタート抜粋

[ 会場 :江陵オーバル ]

1周約400メートルを16

 

 

順位

選手

1

高木菜那

2

金ボルム

3

イレーネ・スハウテン

4

サスキア・アルサル

5

李丹

6

マリナ・ズエワ

7

フランチェスカ・ロロブリジダ

8

ニコラ・ズドラハロバ

9

ルイザ・ズロトコフスカ

10

郭丹

11

ヘザー・ベルフスマ

12

ケリ・モリソン

13

クラウディア・ペヒシュタイン

14

アヌーク・ファンデルバイデン

15

ミア・マンガネロ

16

フランチェスカ・ベットローネ

 

動画

http://www.nicovideo.jp/watch/sm32791526

 

 

 

 スピードスケート女子団体追い抜き パシュート抜粋

[ 会場 :江陵オーバル ]

400mスケートリンクを女子は6周(2400m)

 

順位

国・地域
選手

1

日本

高木美帆

菊池彩花

佐藤綾乃

高木菜那

2

オランダ

マリット・レーンストラ

ロッテ・ファンビーク

イレイン・ブスト

アントワネット・デヨング

3

米国

ヘザー・ベルフスマ

ブリタニー・ボウ

ミア・マンガネロ

カレイン・スハウテンス

4

カナダ

イバニー・ブロンディン

ケリ・モリソン

ジョシー・モリソン

イザベル・ワイデマン

5

中国

李丹

劉晶

韓梅

郝佳晨

6

ドイツ

ロクサネ・ドゥフター

ガブリエル・ヒルシュビヒラー

クラウディア・ペヒシュタイン

7

ポーランド

ナタリア・チェルボンカ

ルイザ・ズロトコフスカ

カタジナ・バフレダツルシ

カロリナ・ボシェク

8

韓国

金ボルム

朴智玗

盧善英

 

 

動画

http://www.nicovideo.jp/watch/sm32775306

 

 

 

 

 

 

 

平昌オリンピック スピードスケート 女子500m抜粋

 

順位

レーン

Bib

選手

記録

タイム差

1

IN

39

小平奈緒

36.94
OR

 

2

OUT

40

李相花

37.33

+0.39

3

OUT

19

カロリナ・エルバノバ

37.34

+0.40

4

IN

27

バネッサ・ヘルツォーク

37.51

+0.57

5

OUT

10

ブリタニー・ボウ

37.530

+0.59

6

IN

67

ヨリン・テルモルス

37.539

+0.59

7

OUT

21

アンゲリナ・ゴリコワ

37.62

+0.68

8

IN

20

郷亜里砂

37.67

+0.73

9

IN

77

于静

37.81

+0.87

10

OUT

30

マーシャ・フーディ

37.88

+0.94

11

OUT

5

ヘザー・ベルフスマ

38.13

+1.19

12

OUT

37

金賢栄

38.251

+1.31

13

IN

34

神谷衣理那

38.255

+1.31

14

OUT

46

ヘザー・マクリーン

38.29

+1.35

15

IN

79

張虹

38.39

+1.45

16

IN

38

金旼鮮

38.534

+1.59

16

IN

15

ユディト・ダンハウワー

38.534

+1.59

18

IN

8

ヘゲ・ベッコ

38.538

+1.59

19

IN

16

アニス・ダス

38.75

+1.81

20

OUT

68

田芮寧

38.86

+1.92

21

OUT

3

エカテリーナ・アイドワ

38.96

+2.02

22

OUT

29

黄郁婷

38.98

+2.04

23

IN

71

ロッテ・ファンビーク

39.18

+2.24

24

OUT

33

エリン・ジャクソン

39.20

+2.26

25

OUT

80

カヤ・ジオメク

39.26

+2.32

26

IN

14

イボンヌ・ダルドッシ

39.28

+2.34

27

IN

50

イダ・ニョトゥン

39.33

+2.39

28

OUT

58

エリナ・リスク

39.36

+2.42

29

IN

6

フランチェスカ・ベットローネ

39.52

+2.58

30

IN

60

クセニア・サドウスカヤ

39.64

+2.70

31

OUT

31

アレクサンドラ・イアンクレスク

 

 

スピードスケート 女子500m動画 

http://www.nicovideo.jp/watch/sm32760833

 


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女子団体追い抜き(パシュート) 2018年2月21日 [メモ]

 2018年2月21日
女子団体追い抜き(パシュート) 金メダル獲得おめでとうございます。
高木美帆(23)、高木菜那(25)、菊池彩花(30)、佐藤綾乃(21)
高木菜那(なな)さんは美帆さんのおねいさんです。背は低いですが。
----------------------抜粋--------------

高木美帆、菜那と姉妹初の金!女子初のメダル全色制覇
2018年2月22日6時0分  スポーツ報知

2018-02-22-092859_1024x768_scrot.jpg

 女子団体追い抜きで日本が金メダルに輝いた。カナダとの準決勝は高木美帆(23)=日体大助手=、高木菜那(25)=日本電産サンキョー=、菊池彩花(30)=富士急=で臨み、決勝は菊池に代えて佐藤綾乃(21)=高崎健康福祉大=を起用。2分53秒89の五輪新記録で前回覇者のオランダを下した。高木美は日本勢で冬季&女子初の1大会「金銀銅」メダル、姉の菜那と夏冬通じて初のきょうだい金メダルを獲得。日本のメダル数は1998年長野大会を上回り、冬季最多の11となった。
2018-02-22-093010_1024x768_scrot.jpg

 日本が「世界一美しい」滑りで頂点に立った。先行したものの中盤にオランダに逆転され、最大で0秒47差をつけられた。残り2周を切り、佐藤、姉の菜那とつないだ先頭のバトンを受け取った美帆は力を振り絞った。一気に逆転した。ラスト1周。デビット・コーチが勝利を確信したように両手を突き上げる姿が目に入り、さらにギアを上げた。「足を止めることなく、前へ前へと強い気持ちで滑ることができた」。最後は1秒59もの大差をつけ、五輪記録で金メダル。こん身のガッツポーズで喜びを爆発させた。

 4人のメンバー全員で抱き合い、歓喜のウィニングランへ滑り出した。表彰台の真ん中に手をつないで上がった。「チーム全員の力がないと成し遂げることができなかった」と感謝した。1500メートル銀、1000メートル銅に続き、1大会での「金銀銅」制覇を達成。登録はサブだが、24日のマススタートで上積みする可能性もあるエースと、最後尾で食らいついた菜那。全3戦にフル出場した高木姉妹が金メダルの原動力となった。

 「天才」の妹・美帆と、「反骨」の姉・菜那は性格も歩んできた道も異なる。父・愛徳(よしのり)さん(60)は「姉は電柱登りなどやんちゃだった。妹はマイペースだけど頑固でまじめ」と振り返る。

 菜那は妹と比較されることを嫌がった。身長も164センチの美帆に対し155センチ。2人で食堂に行った時、店員に「美帆ちゃん、来てくれたんだ。この人は小さいから妹さん?」と話しかけられた。「姉です」と美帆が紹介すると「お姉ちゃんいたんだね。美帆ちゃんのお姉ちゃんなの?」と聞かれ、ムスッとした表情で「菜那です」と言い返した。“高木美帆の姉”じゃないという自己主張だった。

 高校1年時、世界ジュニア選手権出場で先を越され、スケートをやめようと思った。母・美佐子さん(55)に電話するうちに「負けたままやめられない」と闘志に火がついた。妹が15歳で出場した10年バンクーバー五輪は現地で観戦。声援を送る一方で「転べばいいのに」と嫉妬心を抱いたのも正直な気持ちだった。ただ「私もこういう中で戦いたい」と五輪を志すきっかけにもなった。

 高校を卒業後、日本電産サンキョーに入社した。長島圭一郎や加藤条治の練習姿勢を見習った。400段の石段ダッシュを10度繰り返す猛練習に音を上げず、女子の世界記録を上回るペースにも食らいついた。4年後のソチ五輪には自身が出場し、美帆は落選した。

 今度は妹が刺激を受けた。「姉は五輪に行きたいと、ずっと言っていた。自分は『そんなにガツガツしなくても』と思っていたけど、ソチの選考会が終わって、それまでの気持ちの差は結果に表れると強く思った」。ナショナルチームで寝食をともにする今は、姉が妹に「教えてください」と素直にアドバイスを求められる関係だ。美帆は「家族にやっといいところを見せることできたのかな。感謝の気持ちを伝えたい」と語り、菜那は「親が楽しんで見られるレースになったかな。終わったらメダルをかけてあげたい」と感謝した。すれ違い続けた姉妹の運命が、五輪の大舞台で初めて交わった。(林 直史)

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野村沙知代さん [メモ]

野村沙知代さんのお悔やみ申し上げます。

野村克也元監督のファンとして記事にしたいと思います。

野球にあまり興味がない私が野球関連の記事を書くわけがありません。




野村沙知代.jpeg

yahooニュースで関連記事に惹かれました。それは家族が自宅で亡くなったなら救急車を呼ぶのではなく医者を呼べと言うことでした。多分、私も動転して救急車を呼びそう。

家族に高齢者がいる場合、往診してくれる医師を探して頼んでおく

家族が自宅で亡くなった時に救急車を呼ぶと、遺族はさらに辛い目に遭う

-------------------------抜粋----------------------------------------

野村沙知代さんの命を奪った「虚血性心不全」とは?~病理医の視点から考える

突然の訃報 スマートホンの画面に出た速報に、驚きを禁じ得なかった。

元プロ野球選手・監督の妻で、タレントの野村沙知代さんが急死された。享年85

亡くなる当日に突然体調を崩され、救急搬送されたが、死亡が確認されたという。死因は「虚血性心不全」。

プロ野球の元監督・野村克也氏(82)の妻で、8日に急逝したタレントの野村沙知代さん(享年85)の所属事務所は9日、沙知代さんの死因が「虚血性心不全」であったことを発表した。

出典:野村沙知代さんの死因は「虚血性心不全」家族で密葬へ、後日に「お別れ会」(デイリー)

前日まで食事をするなど普通にすごされていた。亡くなる直前は以下のようだったという。

沙知代さんも起き、ダイニングへ向かったが、用意された食事には一口しか手をつけなかったという。しばらくして、テーブルで意識を失った。「最後は本当にしゃべれなかった。『どうしたんだ?』だけ」。救急車で病院に搬送されたが、午後4時9分、夫に見送られ、永眠した。

出典:野村沙知代さん、急死…克也氏に「手を握って」が最期の言葉(サンスポ)

急に容態が悪化したことが分かる。

心よりご冥福をお祈りするとともに、急逝にショックを受けていらっしゃるだろうご遺族に哀悼の意を表したい。

「虚血性心不全」とは?所属事務所から死因として公表された「虚血性心不全」とは何だろう。その名の通り、「虚血性心不全」とは、虚血(血が流れなくなること)のために心臓が働かなくなること(心不全)だ。



まず心臓に血液が行き渡らなくなる。このため、心臓の筋肉の細胞は酸素や栄養の不足により死んでしまう。そして心臓が動かなくなれば、全身に血液が行きわたらなくなる。全身の細胞が死んでしまう。こうして死に至る。

狭い定義では、急性心筋梗塞、狭心症、もう少し広い定義では重篤な不整脈(致死的不整脈)、高血圧性心疾患(心肥大)、弁膜症などが原因となる。虚血性心疾患と同じ意味だが、突然死を強調するために、「虚血性心不全」という言葉が使われることがある(参考;東京都監察医務院ウェブサイ「突然死の中で最も多い急性心臓死」)。

急性心筋梗塞を例に、死に至るまでの過程をたどってみたい。

まず、心臓に栄養を送っている血管である「冠動脈」に血の塊ができて詰まってしまう。動脈硬化で「冠動脈」が狭くなっている人に血の塊ができるケースが多い。

そうなると、血の塊によって、血液の流れがせき止められてしまう。すると詰まった先の血管に血が行きわたらなくなり、また、多少行きわたったとしても、少ししか血液が来ない。その血管から酸素や栄養をもらっていた心臓の筋肉は酸素不足、栄養不足になってしまい、長い時間(20分以上)血液が来なければ、死に始める。こうして心臓の筋肉は動かなくなり、全身に血液が行き渡らなくなるのだ。

急性心筋梗塞で亡くなるか助かるかは、「冠動脈」のどの部分が詰まるか、あるいは、カテーテル治療によって血の塊をどれだけ早く取り除けるか、そして完全に詰まってしまった場合、どれだけ早く、「冠動脈バイパス術」を受けられるかに関わる。

日本循環器学会ウェブサイト「心筋梗塞は発症直後が重要:救急医療の現状」

私たち病理医は、「虚血性心不全」の病理解剖を数多く行っている。しかし、心筋梗塞が発症した直後では、心臓を見ても急性心筋梗塞の証拠を見つけられないケースが多い。また、野村さんのようにご自宅で急変した場合、心電図をつけているわけではない。だから、上で紹介した東京都監察医務院のウェブサイトにもあるように、急性心筋梗塞であると確実に言えず、虚血性心疾患や「虚血性心不全」という病名が付くことになる。

厚生労働省の人口動態統計によれば、2016年に急性心筋梗塞で亡くなった人は35926人、その他の虚血性心疾患で亡くなった人は34534人、不整脈(およびその他の伝道障害)で亡くなった人が31045人いる。その他の原因も入れれば、10万人以上の人が虚血性心疾患でなくなっていると思われる。2016年に亡くなった人は1307748人だから、だいたい10人に一人くらいの人が、「虚血性心不全」で亡くなっていることになる。

冬に多い「虚血性心不全」前回の記事「急な寒暖差に気をつけろ~冬の突然死を防ぐために」に書いたように、冬は「虚血性心不全」も含めた、血管の病気によって急死する事例を見聞きすることが多い。その原因は、寒暖差などによる血圧の急激な変化だ。「血圧サージ」ということもあるようだ。

野村さんは朝に発症している。交感神経の活動が高まり、急な血圧上昇を引き起こしやすい時間帯だ。これに冬の寒さ厳しい時期というのも重なり、発症したのだろう。

以前の記事にも書いたが、私の実の父親も、前日までいつも通り酒を飲んで就寝したが、布団のなかで死んでいた。1月の寒い朝だった。解剖してもらったところ、急性心筋梗塞であることが分かった。

急性心筋梗塞の死亡診断書

野村さんのことは他人事とは思えなかった。「虚血性心不全」を防ぐには?

「虚血性心不全」を防ぐにはどうすればよいだろう。

結局血管の健康を保つしかない。

東京都監察医務院ウェブサイト「突然死の中で最も多い急性心臓死」によれば、日常生活を以下のようにすべきだという。

会社などの定期健康診断は必ず受診すること。

年に数回は血圧測定をすること(特に30歳以上の人)。

塩分はできるだけ少なくする。肥満を防ぐ。

何か症状が出たら医療機関に受診する。

禁煙。

ストレスをさける(特に競争心が強い努力家、性急、短気な人)。

スポーツなどの趣味を適度に生活の中に取り入れ、睡眠を十分に取る。

上で挙げられたことは当たり前のことばかりだ。結局健康に王道はないということなのだ。

突然死~残された家族は…

野村さんは85歳で亡くなる前日まで、普通の生活をされていた。いわゆる「ピンピンコロリ」であり、大往生という人もいるだろう。

しかし、肉親の突然死を経験してみると、それがたとえ大往生であったとしても、心の準備ができていないために心に穴があいたような衝撃を受ける。夫の野村克也さんも、大きな衝撃を受けているにちがいない。心中心よりお察しする。

また、下世話な話だが、私の家族のケースでは、急死の場合銀行口座や相続など、様々な手続きが煩雑だった。

夫が急死で銀行口座が凍結?家族が事前に行う対応と必要な金額そして、私の父は、救急車を呼んだものの、すでに亡くなっていたので、警察の捜査が入った。同居していた第一発見者の母は容疑者になり(すぐに容疑ははれたが)、事情徴収された。これは精神的に大きな負担だ。まさに下の記事通りだった。

家族が自宅で亡くなった時に救急車を呼ぶと、遺族はさらに辛い目に遭う

老若男女問わず誰も突然死する可能性がある。だから準備などできない可能性が高い。とはいえ、中年以降の年齢の方々は、自分自身、あるいは肉親が突然死する可能性があることを踏まえて、準備をしておく必要があるだろう。

榎木英介

病理専門医かつ科学・技術政策ウォッチャー

 


タグ:野村沙知代
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路上に落ちていたタイヤ  2017-10-18 [メモ]

路上に落ちていたタイヤ  2017-10-18   高速道路 亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。タイヤを落としたトラックを追跡中。タイヤを落としたトラックの運転手は少しでも罪の意識があるのなら自首すべきでしょう。
----------------------------------抜粋------------------------------------------------------------------------ 

路上に落ちていたタイヤが…事故で路肩に避難中の母娘、後続トレーラーにはねられ死亡 岡山の中国道

事故.jpg

18日午後8時15分ごろ、岡山県津山市坪井上の中国自動車道上りで、落ちていたタイヤ(直径約1メートル)に軽乗用車で乗り上げ路肩に避難していた歯科技工士、中村美香さん(49)=広島市安芸区=と、長女で大学生の亜美さん(21)=岡山市北区=が後続の大型トレーラーにはねられ、頭を強く打つなどして死亡した。

 トレーラーもタイヤに乗り上げて横転し、2人をはねたとみられる。運転手の男性(47)=岡山県真庭市=は軽傷で、岡山県警高速隊に対し「タイヤを避けようとしたが、制御不能になった」と話しているという。高速隊は自動車運転処罰法違反(過失致死)の疑いもあるとみている。タイヤが落ちた経緯や所有者についても調べる。

道路の真ん中にタイヤ…追い越し車線で停車 110番通話中に事故か

 高速隊によると、軽乗用車は事故直前、路上にあったタイヤに乗り上げた後、追い越し車線で停車。その後トレーラーもタイヤに乗り上げ横転したとみられる。2人は路肩に避難し、亜美さんが110番したが、通話中に切れた。タイヤは道路の真ん中に落ちていた。大型車用でホイールがついており、新しくはない。

 

中村さんらは鳥取方面にいる家族の元に向かっていたとみられ、トレーラーは石灰を積み、兵庫方面に向かっていたという。

 現場は落合ジャンクション(JCT)の東約3・5キロ。片側2車線の緩やかなカーブで、雨で路面がぬれていた。

 中国道上りは約10時間にわたり、落合JCT―院庄インターチェンジ(IC)間が通行止めになった。

 

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中田久美さん2017-9-11 [メモ]

中田久美さん   バレーボール現役時代の中田久美さんをよく見ていました。バレーのセッターとしての活躍もですが、どこかチャーミングなところがある方だと思ってみていました。現在女子バレー日本代表の監督として頑張っておられる姿をみていて、他人事とは思えないところがあります。応援しています。
ーーーーーーーーーーーーーー中田久美監督が5位に悔し涙抜粋ーーーーーーーーーーーーーーーー
<バレーボール:ワールドグランドチャンピオンズ杯>◇最終日◇10日◇名古屋市・ガイシプラザ

無題.jpg

 日本は最終戦の中国戦で1-3で敗れ、今大会を2勝3敗の5位で終えた。

 選手が通り過ぎていく取材ゾーンで、日本代表の中田久美監督(52)がインタビューを受けていた。突然、後ろを向く。カメラに顔が映らないようにした。目元をぬぐい、必死に心を落ち着かせようとしている。目は真っ赤で、涙があふれている。カメラに向き直る。「どういう涙ですか」の問いに「悔しいですね。年取ると涙腺がゆるくなって」と言って、苦笑いを浮かべたが、複雑な思いがまじった涙に映った。

 やや時間をおいて再び涙の理由を聞かれると「どうしたんでしょうね。選手が、頑張ってくれたという気持ちだけです…」と言いながら、必死にこみあげる涙を我慢していた。

 試合は中国相手に善戦するが、肝心なところで競り負けた。試合後、MB荒木が振り返ったように「中盤から終盤にかけて、こちらが疲労してくると、強打されたり、プッシュされて点を奪われた」と、実力差にものを言わされた。スタミナ面でも、精神面でも、そして攻撃のレパートリーでも中国が一枚も二枚も上であることは明らかだった。

 ただ、中国、米国、ブラジル、セルビア、ロシアと戦い続けながら、一方的に点数を重ねられていく惨敗という姿はほとんど消えつつある。中国のスパイクに食らい付き、粘り強く反撃した。攻撃でも、ラリーの中ではレフトからの攻撃に偏っていた場面で、バックアタックやライト攻撃を織り交ぜる視野の広さに兆しを感じさせた。

 中田監督の就任1年目は15勝6敗の成績で終えた。「五輪までを3段階とするなら、今年は40%。土台はできつつある。来年に強化して、70%まで積み上げたい」。1年を締めくくる中国戦を終えて、多少なりとも手応えを感じ、必死に食い下がる選手の姿に成長や進歩を感じ取ったのかもしれない。

 それでも、まだまだ道程は険しい。中田監督は就任最初のミーティングで「これは国家プロジェクト。私たちは結果を出さないといけない。そういう気持ちでこれからの日々を練習してほしい」と、20代~30代の選手に熱く問いかけた。女子バレーボールは日本の五輪種目でも非常に関心が高く、人気のスポーツだ。引き受けた以上は大きな重圧もある。

 この日、目を赤く腫らした中田監督の姿に、いばらの道への大いなる不安と、乗り越えなければならないという決意を感じた。

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毎日雨 2017 [メモ]

当地方は毎日のように雨、お日様が出ない日も続いております。農作物の作柄が心配されます。
+
+
+
+
8月
30 31 1
晴れ
28/20
2
晴れ
29/16
3
晴れ
27/19
4
曇り
26/20
5
晴れ
30/21
6
晴れ
34/24
7
晴れ
31/24
8
曇り
30/23
9
曇り
23/19
10
曇り
24/18
11
曇り
27/18
12
曇り
25/19
13
晴れ
28/19
14
晴れ
27/20
15
曇り
26/19
16
曇り
24/17
17
曇り
24/20
18
曇り
26/21
19
曇り
24/19
20
曇り
26/20
21
曇り
24/20
22
雨
24/22
23
晴れ
29/23
24
雨
28/20
25
晴れ
31/24
26
晴れ
28/17
27
晴れ
28/15
28
曇り
26/15
29
曇り
24/22
30
31
1

R0011669.JPG
R0011670.JPG
私の家から見えるお隣の朝顔。

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金沢の事件 2017/8/28 [メモ]

金沢で警察官2人刺され重傷   けがをされた方の回復を祈る。このニュースは何かおかしい。警察官のけがだけが報道されている。
交通違反の内訳を公表されていない。なぜ⁇。 
おそらく警察の都合の悪いことは隠蔽されているのではないかと思うのは私だけか。
どのような方でも理由もなく刺したりしないでしょう。   
ーーーーーーーーーーーーーー抜粋ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
27日夜、石川県金沢市で自宅を訪ねてきた警察官2人をナイフで切りつけたとして、30代の男が殺人未遂の疑いで逮捕されました。

 血まみれで倒れているのは警察官です。27日午後9時40分ごろ、金沢市の住宅で交通関係の捜査に訪れた男性警察官2人が、この家に住む男にナイフで切りつけられました。2人は顔や腕などに大けがをしましたが命に別状はなく、切りつけてきた男の親族にあたる男性も巻き込まれ、けがをしました。

 警察は犯行後、車で逃走していた30代の男を殺人未遂の疑いで緊急逮捕しました。調べに対し男は容疑を認めています。

 捜査に当たっている金沢中警察署は男が精神疾患を患っていることから名前を明らかにしていません。(28日04:01)

タグ:金沢
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一関の花火  2017 [メモ]

一関の花火  2017/8/4が無事打ち上げられました。日中は雨がぽつりぽつり降ってました。夜には曇りながら雨も降らず涼しくてよかったでしょう。私は平泉で音だけ聞いていました。来年は行こう。
*
*
*
*
*
*
-----------------抜粋-----------------------------------------------------------

一関市の第66回一関夏まつり(実行委主催)は4日、開幕した。

歩行者天国となったメイン会場の同市大町通りには色とりどりの

七夕飾りが設置され、マーチングバンドの児童がパレードを披露

して開幕に花を添えた。夜は恒例の磐井川川開き花火大会が河川

敷で開かれ、夜空に浮かぶ光の大輪が見物客を魅了した。まつり

は6日まで3日間の予定で、多彩な催しを繰り広げ、一関の夏を

盛り上げる。

 同日の一関地方は終日曇り空で、最高気温は一関で22・8度

(盛岡地方気象台調べ)と暑さが和らいだ一日となった。時折小

雨がぱらついたものの、祭り会場には家族連れらが大勢繰り出し、

ゆっくり歩きながら祭りの雰囲気を楽しんだ。

 夜には市街地を流れる磐井川の河川敷で花火大会が開かれた。

打ち上げられた花火は、スターマインやミラクルスターマイン計

43組約1万発。激しい音とともに色鮮やかな光の花が次々と夜空

を焦がすと、河川敷や堤防に集まった多くの見物客から大きな

歓声が上がった。

 花火大会は1927(昭和2)年

に建立された磐井川水天宮の落慶を祝い、

同年8月1日に3発打ち上げられたのが

始まりとされる。以来、一関夏まつりの

呼び物として定着している。

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タカタ民事再生法適用2017/6/26 [メモ]

これまでうんざりするくらい報道されてきました。私はまじめに報道に耳を傾けていませんでした。どこか他人事のような感じでした。
アメリカには車検というシステムがなくリコールが日本のように速やかに進まない。
タカタの問題点
1.硝酸アンモニウム系の燃焼材の使用。
2.同族会社の経営=対応が甘い。
3.多額の負債額(一兆円)
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「タカタ問題」の論点整理

エアバッグの巨大リコール問題で対応策を間違い、深刻な窮地にあるタカタは、会社更生ではなく民事再生という方法をとった。自動車業界を巻き込んだこの問題の論点を整理したい。

 

 

 

 経営に失敗したら退場するのは資本主義の大原則だ。淘汰こそが進歩のメカニズムだからだ。エアバッグの巨大リコール問題で対応策を間違い、深刻な窮地にあるタカタは、会社更生ではなく民事再生という方法をとった。要するに倒産の一形態である。ただし、倒産イコール廃業ではない。廃業するケースもあれば、事業を継続することもあるのだ。

 負債が資産を上回ることを債務超過と言うが、企業が倒産するのは債務超過が起きるからだ。実は世間一般に債務超過はこっそりと起きているケースがままある。資産の価値評価などによってバランスシートに細工を行ってごまかすケースが多いが、それでも現実のキャッシュフローが支払いの引き延ばしや隠ぺいではどうにもならなくなり、お金が返せなくなったことが外部に明らかになるわけだ。

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大規模なエアバッグのリコール問題で経営難に陥ったタカタ(出典:同社Webサイト)

 債務超過が金融機関などの外部にバレると、「期限の利益」を失う。それは借金や取引先への支払いなど、事前の約束通りの返済期限の利益を失うという意味で、即時全額の支払いを求められる。ただでさえ資金繰りがひっ迫している最中に即刻一括支払いを求められれば、万事休すとなる。よほどの内部留保がない限りこれを切り抜けるのは難しい。それが債務超過だ。経営者が震え上がる恐ろしい言葉である。

 タカタの場合、エアバッグ関連の改修費用は全世界で1兆円という説もある上、この品質問題で以後タカタ製品の採用打ち切りを決めたメーカーも出てきていることから、債務超過の瀬戸際にある。1兆円の負債は、金額的には戦後製造業で最大とも言われており、営業利益400億円のタカタに負えるレベルでは無いが、その行く末は自動車メーカとの費用負担交渉の成り行きによって大きく左右される。要するに1兆円を誰がどれだけ負担するかという話だ。

 現時点では自動車メーカー各社が改修費用を暫定的に全額立替えて、タカタには全く請求していないから債務超過に陥っていないだけのことだ。だからタカタを見捨てて、採用打ち切りとするメーカーが増えれば、立替費用は容赦無く請求されることになり、廃業するしかなくなる。それがなぜ更正の可能性を残しているかについての詳細は後述する。

 さて、倒産についての一般論に戻ろう。債務超過をどうするかについて、いくつかの段階的分岐点がある。最初に事業継続の可否という分岐があり、廃業するのであれば処分可能な全資産の適正な分配という1点に論点が絞られる。しかし、事業を継続するならば、事業継続に必要な生産資源を精査して確実に確保しつつ、債務の返済金額と期間について債権者の合意を得なくてはならない。

 事業継続を前提とする債務整理には、会社更生法に基づくものと、民事再生法に基づく2つの方法がある。おおざっぱな言い方になるかもしれないが、会社更生法では裁判所に任命された管財人が再建業務を実施する。民事再生の場合は現経営者が継続してその任につき債権者との話し合いによって再建業務を行う形になる。一概にどちらが良いという話ではないが、会社更生法適用の場合は客観的な立場の管財人が法律に則って公平性と透明性を重視する進め方、民事再生は事業内容を把握している経営陣が法律上の縛りだけでなく、個別の案件の特殊性に応じて最適な独自の折り合い点を模索する方法だと言える。

 一般論として、会社更生法適用のメリットは、モラルハザードを原則完全に排除できることだが、同時に債権者の個別事情に配慮することが難しく、その結果、事業継続上欠かせない小規模取引先などへの優先支払いができず、連鎖倒産などによって事業継続が難しくなるリスクがある。

 逆に民事再生は当事者間でうまく折り合えれば債権側と負債側双方の事情にある程度配慮できる可能性があるが、同時にモラルハザードのリスクを含んでいる。経営が立ち行かなくなるということは当然経営に何らかの問題がある可能性が高く、当事者による調整が行われると、問題が解決しないまま経営上の問題点が温存されるリスクをはらむことになる。それでは企業は再生しない。

 今回の場合、経営失敗→即退場とはいかず、問題を難しくしているのはタカタの技術に大きな価値があることだ。世界的に見てエアバッグを大量供給できる会社は限られている。近年は技術のコモディティ化スピードが速く、その結果、参入者がどんどん増えてコストダウンが進み、部品単価が下がっていくというルーティンが多いが、エアバッグに関してはあまりコモディティ化が進んでいないためにこうした少数社の寡占状態が起きているわけだ。

問題の本質は……

 ポイントになるのは燃焼剤(火薬)の技術だ。タカタが危機を迎える前、2014年時点での燃焼剤製造のグローバルシェアを見ると、オートリブ(スウェーデン)25%、タカタ(日本)22%、ZF(ドイツ)18%、ダイセル(日本)16%の合計で8割を超え、残り2割弱をその他のメーカーが分け合う構造になっていた。現在ではタカタが10%までシェアを落とし、残りは3社が吸収している。

 ダイセルは一般的にはあまり聞かない名前かもしれないが、沿革を見ればセルロイドの生産で創業し、富士フイルムの母体となった会社で、現在も化学製品が主力である。エアバッグ用燃焼剤を含む火工品事業の比率は売上ベースで4分の1程度。株主構成を見ると、機関投資家3社の次に富士フイルム(4.7%)、トヨタ自動車(4.1%)となっている。自動車用エアバッグへの進出に際して、2000年の豊田合成との合弁会社設立が基点だ。

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日本で最初にエアバッグを装着したのは1987年のホンダ・レジェンド。写真は運転席とともに助手席にもエアバッグを装着した1990年モデル

 タカタはホンダが1.2%の株式を保有しており、つまり日系メーカーの陣営でみれば、トヨタ系のダイセルとホンダ系のタカタということになるが、実ははっきりと陣営が分かれているわけではなく、タカタ製のエアバッグはトヨタにも納品されている。陣営にこだわって仕入れられるほど供給に余裕が無いというのがホントのところだろう。

 技術的障壁が高い4社独占市場から1社が脱落すれば、供給がひっ迫してエアバッグの調達が難しくなる。元々が世界シェアの22%も持っていたサプライヤーが消滅すれば、供給に問題が発生するのは明らかだからだ。自動車メーカーにとって死活問題であるだけでなく、ユーザーにとってもエアバッグの付いたクルマに乗りたければむやみに「潰してしまえ」と溜飲を下げてはいられない。

 タカタが世界的に見てレアな技術を持ち、その技術に大きな需要があることを前提に見れば、タカタを存続させることに社会全体にメリットがあるということまでは確かなことだ。もちろん既に事故の原因が特定されており、硝酸アンモニウム系の燃焼材を使わなければ問題は再発しないとする今回の説明が最終的なもので、これまでのように何度もズルズルと修正されないことは大前提だ。

 問題の本質は、タカタが人の命にかかわるエアバッグのリコール問題に対して最善の努力を行わず、責任を果たそうとしてこなかったという1点に収斂(しゅうれん)する。経営側がどの時点で正しく原因を把握したのかは何とも言えないが、もっと早期に硝酸アンモニウム系燃焼剤に問題があることを認めて対応を行っていれば、ここまで問題が大きくなることは無かったはずである。こうした統治を行った経営陣は厳しく責任を追及されるべきだが、一方で世界的に価値のある事業を継続させることも社会の要請として重要である。

 そもそも、経営陣を決め、経営方針を信任するガバナンスの源泉は株主なので、タカタの株主構成に注目が集まるのは当然のことだ。タカタの筆頭株主は52.1%を保有するTKJであり、TKJの株主名簿には創業者一族が名を連ねる。TKJに続く2位以下にも一族の名前が並ぶ。どう見ても同族経営会社であり、それ故に株主会は株が紙くずになる会社更生法や民事再生法の適用を拒んで私的再生を目論んできた。今後はタカタの事業を存続させつつ、会社のガバナンスを一族からどうやって引きはがすかがポイントになってくる。

 もう1つ、本質的な責任問題もそこにはある。われわれユーザーは、製品に自動車メーカーが責任を持つことを前提にクルマを買う。不具合が発生するたびに、メーカーから「それは○○社製の部品なので、文句はそちらに」と言われたのではたまったものではない。最終責任はメーカーになければ困る。という点から見ると、メディアにおいて、エアバッグのリコール問題が全て「タカタの問題」であるかのように議論されているのはおかしい。少なくともユーザーに対しては自動車メーカーの責任なのだ。

 ただし、当事者である自動車メーカーも少なくとも実務面においては責任を果たしている。最低限ユーザーに負担を掛けずに改修を行っているという点は評価すべきだ。例えば、リコールの影響が大きかったと言われているホンダの場合、2015年に2500億円、2016年には2800億円という巨額の品質関連費用が発生している。そして現状ではリコール費用は各自動車メーカーが負担している。つまり全社どころか、どこか1社がこの費用負担を丸ごとタカタに押し付ければ、そこで再生困難に至るという切羽詰まった状況なのである。

 もちろん今後の話し合いの中で、改修費用の負担比率について、メーカーとタカタの間で別次元の責任論が発生するはずで、さすがに立て替えた改修費用のいっさいを請求しないとも考えられない。ただし、それはユーザーにとってはメーカー内部の議論でしかない。

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エアバッグは金属ケース内の燃焼剤を電気点火によって燃焼させて高圧ガスを発生させ、繊維製の袋を広げる仕組み。湿気によってこの燃焼圧力が高まりすぎたことで事故が起きた。写真はホンダの二輪車用インフレーター

 そして、このユーザー補償こそが今回の民事再生の引き金になっていると思われる。賛否両論あるが、日本には車検制度があり、こうした重大なリコールが発生した場合に車検ワンサイクルの間にほぼ確実にリコールを行うことができるが、車検制度が無い米国ではそうはいかない。州によっては定期的な排ガス検査があるので、そこでマーケットのクルマを捕捉できる場合もあるが、排ガス検査を受けていないユーザーも多く、それ故に米国でのタカタ製エアバッグのリコール実施率は50%程度と言われている。

 自動車メーカー各社にしてみれば、エアバッグが必要かつ、タカタに支払い能力が無い以上、品質関連費用の大部分を負担するのは仕方がないとしても、その費用総額が見えないまま永遠にそのための準備金を積み立てておかなければならないのでは経営プランが策定できない。ところが、既に述べたように費用総額はユーザーがこれに協力してくれない限り確定できないのも現実だ。単純な話として、既に廃車になっているクルマの分の改修費はメーカーがプールしておかなくてはならないが、永遠に使われることが無いのである。つまり、現実論としてできることと言えば、十分な告知を行った上で、ユーザーが補償請求をできる期限をきるしかない。

 しかし、それは当然ユーザーにとって不利益が生じる。それを正当なものと認めてもらうには私的再建では無理だ。何らかの法的強制力を伴う裁定を仰いでどこかに限界線を引いてもらうしかない。

 恐らく自動車メーカー各社は、タカタに対して立替金と引き替えに、法的強制力を伴う債権額の最終確定を迫ったのではないかと思われる。この対応をタカタが誤れば、メーカー各社にとって、いくら技術があろうと、今後タカタ製品を採用することはデメリットが多すぎるということになり、ならば今回収できる分だけでも回収する方が良いという判断になる。そうなれば再建どころの話ではなくなる。

 常識的に見る限り、その落としどころとして、今回の民事再生に至ったと考えられる。価値ある技術を持ち、営業利益を稼ぎ出せる会社が、顧客対応でミスをして債務超過の瀬戸際にいるのであれば、その舵取りの原因を取り除いて営業を継続させることが、自動車メーカーにとってもユーザーにとってもメリットなのだ。営業利益そのものが粉飾だった東芝とこれを同列に見るのは間違いである。

筆者プロフィール:池田直渡(いけだなおと)

1965年神奈川県生まれ。1988年企画室ネコ(現ネコ・パブリッシング)入社。取次営業、自動車雑誌(カー・マガジン、オートメンテナンス、オートカー・ジャパン)の編集、イベント事業などを担当。2006年に退社後スパイス コミニケーションズでビジネスニュースサイト「PRONWEB Watch」編集長に就任。2008年に退社。

 

 現在は編集プロダクション、グラニテを設立し、自動車評論家沢村慎太朗と森慶太による自動車メールマガジン「モータージャーナル」を運営中。

 →メールマガジン「モータージャーナル」

 

 


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加計学園 獣医学部 [メモ]

当地方から離れている出来事なのででどうでもいい事なのですが、岡山理科大学に現在在籍されて勉学に励んでおられる学生さんが多数おられる岡山理科大学(6千)倉敷芸術科学大学(2千)千葉科学大学(2千)ことなので注目したいと思います。
加計学園 獣医学部は来年2018年の4月開校(定員160)に向けて準備されている。しかし、国会、マスコミなどで毎日のように騒がれているのでどうなるのかわからない。
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加計学園は安定経営のように見えるがなぜここにきて危ない橋を渡ろうとしているのか。加計学園理事長(加計孝太郎)が息子(加計悟)さんの為に獣医学部を新設してあげたいということなのでしょう。今治市は大学の誘致を希望していた。加計学園 獣医学部開設のこの計画が今治市でこのまま進められれば今治市は財政破綻もあり得る状況にある。
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13年前に銚子市で千葉科学大学が開設されたが、銚子市は現在借金地獄にはまっている。加計学園 獣医学部は今後どのような展開になるのかわかりません。少なくとも私たちは勉学に励んでおられる学生さんに陰ながら応援したい。

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