So-net無料ブログ作成

桐谷美玲さん [メモ]

桐谷美玲さん、個性的で好きな方です。個性的な声がすきです。
結婚の記事が載っていました。おめでとうございます。
??
ーーーーー抜粋ーーーーーーー
三浦翔平&桐谷美玲 6月下旬結婚へ「この人と結婚したいと思っている」
5/16(水) 2:55配信 スポニチアネックス
 俳優の三浦翔平(29)と女優の桐谷美玲(28)が結婚することが15日、分かった。交際約1年。スポニチの取材では、来月下旬に婚姻届を提出する方向で調整を進めている。
桐谷美玲.jpg
【写真】「好きな人がいること」制作発表の三浦翔平と桐谷美玲
 2人は16年7月期のフジテレビドラマ「好きな人がいること」で共演。昨年の初め頃から2人きりでデートをする姿が目撃されており、春頃から交際に発展。当初から結婚を意識していた。桐谷は結婚願望が強く、「この人と結婚したいと思っている」と周囲に明かしていた。
 関係者によると、三浦が6月3日に30歳になることから、この時期を軸に調整を進めていた。撮影中のドラマがクランクアップ後の6月20日ごろに結婚するもよう。既に両者とも所属事務所に報告していた。
 ◆三浦 翔平(みうら・しょうへい)1988年(昭63)6月3日生まれ、東京都出身の29歳。07年のジュノンスーパーボーイコンテストで理想の恋人賞などを受賞。08年に日本テレビ「ごくせん」でドラマデビュー。11年に映画「THE LAST MESSAGE 海猿」で日本アカデミー賞新人俳優賞。出演作は「ダメな私に恋してください」「好きな人がいること」など。1メートル81、62キロ。
 ◆桐谷 美玲(きりたに・みれい)1989年(平元)12月16日生まれ、千葉県出身の28歳。06年に映画「春の居場所」でデビュー。同年にティーン誌「セブンティーン」の専属モデルに。10年にテレビ朝日「女帝 薫子」で連ドラ初主演し、「音楽人」で映画初主演を飾る。12年からは日本テレビ「NEWS ZERO」の火曜日キャスターを担当。1メートル63。血液型A

nice!(0)  コメント(0) 

学校で朝ごはん [メモ]

学校で朝ごはん     朝ごはんの大切さを口で言うだけならたやすいでしょう。また朝ごはんを食べられない環境にある子供たちが多くいるのが現実の日本の実体です。それを解決してみせたおばあちゃんに拍手を送りたい。
おばあちゃんの細かい気遣いもよい。
必然的に家庭環境の比較的厳しい子が来ることになりがちだ。

そうなると、「学校で朝ごはん食べてる子は、親は…」となりかねない。

そこで校長と表西さんは、PTA役員に頼み、役員の子どもたちにも来てもらうなどして「いろんな子が行ってる」感を出した。
*
*
*
*
ーーーーーーー抜粋ーーーーーーー
学校で朝ごはん 食べてそのまま教室へ ばあちゃんたちの奮闘記・大阪
湯浅誠  | 社会活動家・法政大学教授
4/25(水) 7:52

    ツイート
    シェア
    ブックマーク

板についたキッチンスタイルで子どもたちの朝食を用意するばあちゃんたち(筆者撮影)
朝6時の小学校でばあちゃんたちが…

しんしんと冷え込む、2月の朝6:00。

大阪市東淀川区・西淡路小学校の通用門をがらがらと開けて入っていく人たちがいる。

71歳3人、76歳1人のばあちゃんたち4人。

彼女たちは、これから朝ごはんを作る。
「朝ごはんやさん」

でも、このばあちゃんたちは「給食のおばさん」ではない。

地域のばあちゃんたち。

彼女たちは月・水・金の週3回、西淡路小学校の家庭科室で、子どもたちのために朝ごはんを作っている。

名づけて「朝ごはんやさん」。
まだ人気のない校内に看板が出され、ここからスタート(以下、写真はすべて筆者および筆者アシスタント撮影)
クリームスープの湯気がたちこめる

看板を出し、そろいのエプロンをつけ、マスクに頭巾に手袋でお決まりの調理スタイルになって、さあ調理スタート。

7時前、校庭に面した家庭科室には、湯気がたちこめる。

今日は、ツナ・コーン・ピーマン・タマネギの乗ったピザパンと、バナナ半本、「ふーどばんくOSAKA」から寄付でもらったビスケット、それにクリームスープ。

ばあちゃんたちは、黙々とテキパキと、作業を進めていく。

会話は必要最小限。

ばあちゃんだからって、のんびりまったりやってない。

それもそのはず。

7時半には、もう子どもたちがやってくる。

30人近い子どもたちが食べにくるまでの1時間半が、ばあちゃんたちの「戦場」だ。
テーブルにずらりと並べられた食器に、あっという間に朝ごはんが盛られていく

大鍋で湯気をたてるクリームスープは、いかにも体を温め、ぼんやりとした頭をシャキっとさせそう。

見ているこちらも、お腹が鳴る。
湯気が立ち込め、ひんやりした家庭科室があったまっていく
「イヤやったら自分で外したらええねん!」

「おばちゃん、そこのやつはピーマンをいれへんやつをつくってんのか」

「きらいな子がいるかもしれへんやろ」

「あのな、ピーマンなんて、イヤやったら自分で外したらええねん!私だって自分ではずすんやから」

……会話の勢いがいい。さすが大阪(笑)。

7時半から子どもたちがぼつぼつと集まりだす。

「おはよう!」

ばあちゃんたちの声がかかる。
手を洗って「いただきます!」

子どもたちは、返事もそこそこに、入口そばでランドセルを下ろし(放り出し?)、上着を脱いで、まずは手洗い。

そしてプレートをとり、スープをもらって、思い思いの席につく。

「いただきます!」

ばあちゃんたちが立ち働き、見守る中で、にぎやかな「朝ごはん」が始まる。
食事の前には、まずは手洗い
朝ごはんを食べないと学力が、体力が…

「朝食を食べないことがある」と答えた児童生徒は、小学校で13%、中学校で19%。

こんな数字が『文部科学白書』で紹介されたのは、2008年だった。

そのころから「朝食を食べることの重要性」が強調されていった。

朝食を食べない子どもは、学力も体力も低いという話も、よく聞くようになった。
農水省ホームページ「めざましごはん」より。http://www.maff.go.jp/tokai/shohi/seikatsu/heya/pdf/mezamasi_gohan.pdf
食べられる条件のない子はどうする?

同時にこのころは、満足に食べられない子どもがいる、という子どもの貧困問題が指摘され始めた時期でもあった。

「夏休み、体重の減る子がいる」と帯文で書かれた『子どもの貧困白書』が民間で出版されたのが2008年。

先の『文部科学白書』と同じ時期だった。

朝食を食べることの重要性は、わかった。

でも、食べられる条件のない子はどうする?

学力や体力が低いのは、朝食を食べないからか、それとも、朝食を食べられないような生活環境で暮らしているからか。

親が悪い――それで?子どもはどうする?

「親が悪い」と唱えていれば、子どもはいつの間にかおなかがいっぱいになるとでも言うのか?
まずは食べさせてから、でどうでしょう?
なぜ可能に?

そんな思いを抱いている人たちにとって、「朝ごはんやさん」の取組みは、単純にうらやましいものだ。

できることなら自分たちもやりたい。

でも、学校がそのために家庭科室を開放してくれるという話は、あまり聞かない。

「すべての生徒に一律に提供できないものは、誰にも提供しない」――公機関としての学校には、このマインドが強い。

では「朝ごはんやさん」は、どのようにして可能になったのか。
半世紀間の地域活動の末に…

きっかけをつくり、課題をのりかえ、実現にこぎつけたのは、やはり一人のばあちゃんだった。

表西弘子(おもにし・ひろこ)さん。71歳。

約半世紀にわたってこの地域で活動し、暮らしの課題に取り組み続けてきたばあちゃんだ。

連合町会長、地域活動協議会会長、更生保護女性会会長、地区社会福祉協議会会長、保護司、民生児童委員……。

すべて現職。保護司は30年、民生委員は26年続いている。

表西さんは、どのようにして「朝ごはんやさん」を始めたのか。
「朝ごはんやさん」の代表をつとめる表西弘子さん
きっかけは小学校の統合

もともと彼女は、地域での活動を通じて「食べられない子」がいることを知っていた。

文科省のデータを見たときは「やっぱりな」と思ったという。

そんな表西さんに直接のきっかけを与えたのは、西淡路小学校の統合だった。

2年前、表西さんが暮らす地域にあった小学校が、現在の西淡路小学校へと統合された。

学校が移転して建物が空くなら、そこで朝ごはんを提供できないか。

もともと食事提供をやりたかった表西さんに、学校統合がきっかけを与えた。
旧西淡路小学校の正門脇には、今でも民生委員の一覧を載せたプレートが掲げられている。表西さんの名前もその中にある
「毎日出さなければ意味がない!」

学校が統合された年、表西さんは、大阪市の区民提案型事業に応募した。

「毎日、朝ごはんを出す」

相談を受けた区役所は、あわてたという。

「そんなアホな。なに考えてんの」という反応だった。

試験的な事業なんだから、失敗できない。

やる気はわかるが、一人で走っても周囲がついてこない、等々。

「なんで朝ごはん?っていう感じだった」と表西さん。

まだみんなピンと来てなかったんだと思う。だからよけい無茶に思ったんだろう、しかも毎日だと言い出したし。

協力的な職員もたくさんいたが、「毎日出さなければ意味がない!」と言い張る表西さんを説得する人もあり、すったもんだの末、週3回開催で折り合った。
「デモンストレーション」にも意味はある

表西さんの「毎日」への思いは強い。

「おなかすかせた子に本気で対応するなら、毎日やるのが当然」。

月一回程度のこども食堂は、その点では「デモンストレーションにすぎない」と感じる。

ただ、彼女自身、自分の暮らす地域では、毎週のこども食堂を開催してもいる。

デモンストレーションでも「こうした子が世の中にいる」「そうした問題がある」と知ってもらう意味はある、と思っているからだ。
「うちの家庭科室、使います?」

場所選びも難航した。

最初は、旧小学校の空き教室でやるつもりだったが、

「朝のクソ忙しいときに、誰が来るかいな」と思い直した。「こら、あかんな」と。

そこで申請中の書類を書き換えて、

小学校と中学校の正門の中間地点に、車でケータリングを行う、とした。

しかしそれでは衛生問題が解決できず、調理ができない。

パンと牛乳、果物しか配れない。

そのとき、見かねた校長が助け船を出した。

「うちの家庭科室、使います?」
みんなが食べてる家庭科室。調理器具、食器、トレイなどがそろい、こども食堂にはうってつけだ
ふつうは言わない

いい話だ。

――って、ちょっと待った!

ふつう、学校はそこで助け船を出さない。

なぜ校長は、自ら家庭科室を提供すると言ったのか。

堀尾浩行(ほりお・ひろゆき)校長に聞いた。
表西会長だから

「いや~、深くは考えなかったですね」と笑ってごまかす堀尾校長。

またまた~。そんなわけない。じゃあ誰にでも家庭科室を提供しますと言いますか?言わないですよね?

「たしかに。表西会長の取組みが市の取組みだというのは、大きかったですね」

「区民の提案を受けて行政がやる事業ということになりますから、そこは教育委員会も乗りやすい」(※)

なるほど。

でも、それだけですか?やっているのが表西さんだからっていうのは、ありませんでしたか?

「う~ん、たしかに表西会長だからっていうのは、あったかもしれませんね」

やっぱり。

(※)行政事業だったのは初年度だけで、現在は純粋民間事業。
「何を」と「誰が」

そういうことだ。

やはり、地域で半世紀間、活動してきた人への信頼感が背景にあっての「うちの家庭科室、使います?」だったんだと思う。

「何を」という内容だけではない。「誰が」もまた重要だ。

これは、新しくこども食堂を始めた人などにとっては、しんどい事実でもある。

「よいこと」をやっているだけでは足らない、ということだから。

そして、人に対する信頼は、一朝一夕にはつくられないから。

しかしそこで「属人的だ」「公平でない」と怒ってみたところで、事態は進まない。

自分たち自身に地域での「ブランド力」がないのであれば、それがある自治会長などを巻き込んで、そのうえで学校にアプローチできるといい。

「何を」と「誰が」。この2つが合わさったことで「朝ごはんやさん」は実現し、一昨年の秋から、子どもたちに週3回の朝食が提供されるようになった。
PTA役員に頼んで…

今、61歳から82歳までのばあちゃん10人が、輪番で「朝ごはんやさん」を支える。

学校は、全校生徒に案内を配る。
朝ごはんやさんは事前申込制。表西さんのつくったチラシを学校が子どもたちに配布する

誰が申し込んでもかまわない。

ただ、やはり必然的に家庭環境の比較的厳しい子が来ることになりがちだ。

そうなると、「学校で朝ごはん食べてる子は、親は…」となりかねない。

そこで校長と表西さんは、PTA役員に頼み、役員の子どもたちにも来てもらうなどして「いろんな子が行ってる」感を出した。
「朝ごはんやさん」のある日に早番を入れる

医者の子もいれば、朝早くから仕事に出る家庭の子もいる。

「孤食」の子も多い。

「おもしろいよ~」と表西さんが言うには、あるお母さんは「朝ごはんやさん」の開催に合わせてシフトを組んでいるとのこと。

月・水・金に、仕事の早番を入れるようにしているのだ。

そのお母さんの気持ちは、だいぶ楽になっているだろう。

共働きが普遍化した今、「朝ごはんやさん」は親支援にもなっている。
子どもたちは申込み用紙を握りしめて来る。費用は一回50円
暮らしむきをよくするために、あらゆることを

それにしても、表西さんはどうしてそこまでがんばるのか。

半世紀ちかく昔、22歳で結婚して、表西さんはこの地域に来た。

地域は、いわゆる「被差別部落」だった。

昭和43(1968)年にこの地域に来て、44年に子どもを産み、45年には「保育守る会」の会長になっていた。

「当時の保育所は産後半年からしか預かってくれんかった。それを産後43日から預かってくれ、と」

子どもを柱にくくりつけて、親が内職するような時代だった。

地域全体が貧しく、課題を抱える家庭も多かった。

あらゆることに首を突っ込み、理屈だけでは片づかない家族の問題を見てきた。

しんどい子、しんどい親がたくさんいることは、イヤというほど知っている。
「まさかあの子たちが何かしたのか…」

加えて、彼女の家庭自体が問題含みだった。

夫は、酒ばかり飲んで、働かない人だった。

家事・育児はもちろん、表西さんが働いて、家計を支えた。

「この地域に縁をつないでくれたのはアノ人のおかげ。それは感謝してる。でもそれ以外はまったくダメだった」と表西さん。

その夫は、30年前にぽっくり逝った。

夫が逝ったとき、表西さんは京都で研修合宿中だった。

親戚の一報を受け、とるものもとりあえず電車に乗ったが、電車の中で考えたことは「まさかあの子たちが何かしたのでは…」と、そればかりだった。

当時、子どもたちは高3と中3。多感な時期だった。

飲んだくれの親父にうんざりしているのはよく知っている。激しい口論も見ている。

フラフラの酔いどれ親父をなんかの拍子に突き飛ばして、打ち所が悪くて……。

「そんなことばあっかり心配してしまうくらい、ひどかったんよ」
みっともなくて、見ちゃおれんかったから…

幸い、そういうことではなかったが、表西さんは後に聞いた子どもの言葉が忘れられない。

飲んだくれた親父が酒を買ってこいと言う。イヤでイヤでしょうがなかったが、自分が行かなければ、親父がよれよれの恰好で酒を買いに行くことになる。それがみっともなくて見ちゃおれんから、自分は行っていたんだ、と。

そのときの子どもの気持ちが、表西さんがいま子どもたちを支える原動力になっているのかもしれない。
将来に大きな変化をもたらす試み

子どもたちには、すでによい変化が表れているという。

    子どもたちには変化の兆しがある。3月、利用者の児童にアンケートすると、66%が「朝早く起きるようになった」と答えた。堀尾浩行校長(54)は「遅刻がちだったのが、きちんと登校できるようになってきた子もいる」と手応えを語る。

出典:2017年5月22日:毎日新聞

ただ、変化はこれだけに止まらないだろう。

「家の人が大変だったときに、朝メシを食わせてくれたばあちゃんたちと学校」のことを、子どもたちはいつか思い出す。

それは、大人になったその子たちの言動に、深いところで影響を及ぼす。

それが、世の中の「気分」を変えていく。

こども食堂は、そのようにして世の中の底流を変えていく試みだと思う。
「ちゃんと撮れてる?」「かっこよく撮れてるぞ~。ほれ」

    ツイート
    シェア
    ブックマーク

湯浅誠 社会活動家・法政大学教授

1969年東京都生まれ。日本の貧困問題に携わる。2008年末の年越し派遣村村長を経て、2009年から足掛け3年間内閣府参与に就任。政策決定の現場に携わったことで、官民協働とともに、日本社会を前に進めるために民主主義の成熟が重要と痛感する。現在、法政大学現代福祉学部教授の他、NHK第一ラジオ「マイあさラジオ」、文化放送「大竹まことゴールデンラジオ」レギュラーコメンテーター他。著書に『ヒーローを待っていても世界は変わらない』(朝日文庫)、『反貧困』(岩波新書、第8回大佛次郎論壇賞、第14回平和・協同ジャーナリスト基金賞受賞)など多数。

nice!(0)  コメント(0) 

Nicovideo-dl +ビョンチャンオリンピック [メモ]

 

お仕事の方はご苦労様です。

ピョンチヤンオリンピックはまだ記憶に新しいと思います。

カーリング中継(日本vsイギリス)を見ていた時、高木菜那さん金メダルの速報のテロップが流れていました。

ネットにある動画を保存してみました。ニコニコ動画にありました。そのうち削除されるでしょう。多分。

linux入力例 linuxmint-18.3-xfce-64bit-beta.iso

$ nicovideo-dl -u メールアドレス -p パスワード -t ニコニコ動画url

 

注、高木菜那さんは上半身白のデザインのものを着ています。

マススタート動画

http://www.nicovideo.jp/watch/sm32791526

 

 

パシュート動画

http://www.nicovideo.jp/watch/sm32775306

 

 

スピードスケート 女子500m動画 

http://www.nicovideo.jp/watch/sm32760833

 ---------------------------------------------------------------------------------------

スピードスケート女子マススタート抜粋

[ 会場 :江陵オーバル ]

1周約400メートルを16

 

 

順位

選手

1

高木菜那

2

金ボルム

3

イレーネ・スハウテン

4

サスキア・アルサル

5

李丹

6

マリナ・ズエワ

7

フランチェスカ・ロロブリジダ

8

ニコラ・ズドラハロバ

9

ルイザ・ズロトコフスカ

10

郭丹

11

ヘザー・ベルフスマ

12

ケリ・モリソン

13

クラウディア・ペヒシュタイン

14

アヌーク・ファンデルバイデン

15

ミア・マンガネロ

16

フランチェスカ・ベットローネ

 

動画

http://www.nicovideo.jp/watch/sm32791526

 

 

 

 スピードスケート女子団体追い抜き パシュート抜粋

[ 会場 :江陵オーバル ]

400mスケートリンクを女子は6周(2400m)

 

順位

国・地域
選手

1

日本

高木美帆

菊池彩花

佐藤綾乃

高木菜那

2

オランダ

マリット・レーンストラ

ロッテ・ファンビーク

イレイン・ブスト

アントワネット・デヨング

3

米国

ヘザー・ベルフスマ

ブリタニー・ボウ

ミア・マンガネロ

カレイン・スハウテンス

4

カナダ

イバニー・ブロンディン

ケリ・モリソン

ジョシー・モリソン

イザベル・ワイデマン

5

中国

李丹

劉晶

韓梅

郝佳晨

6

ドイツ

ロクサネ・ドゥフター

ガブリエル・ヒルシュビヒラー

クラウディア・ペヒシュタイン

7

ポーランド

ナタリア・チェルボンカ

ルイザ・ズロトコフスカ

カタジナ・バフレダツルシ

カロリナ・ボシェク

8

韓国

金ボルム

朴智玗

盧善英

 

 

動画

http://www.nicovideo.jp/watch/sm32775306

 

 

 

 

 

 

 

平昌オリンピック スピードスケート 女子500m抜粋

 

順位

レーン

Bib

選手

記録

タイム差

1

IN

39

小平奈緒

36.94
OR

 

2

OUT

40

李相花

37.33

+0.39

3

OUT

19

カロリナ・エルバノバ

37.34

+0.40

4

IN

27

バネッサ・ヘルツォーク

37.51

+0.57

5

OUT

10

ブリタニー・ボウ

37.530

+0.59

6

IN

67

ヨリン・テルモルス

37.539

+0.59

7

OUT

21

アンゲリナ・ゴリコワ

37.62

+0.68

8

IN

20

郷亜里砂

37.67

+0.73

9

IN

77

于静

37.81

+0.87

10

OUT

30

マーシャ・フーディ

37.88

+0.94

11

OUT

5

ヘザー・ベルフスマ

38.13

+1.19

12

OUT

37

金賢栄

38.251

+1.31

13

IN

34

神谷衣理那

38.255

+1.31

14

OUT

46

ヘザー・マクリーン

38.29

+1.35

15

IN

79

張虹

38.39

+1.45

16

IN

38

金旼鮮

38.534

+1.59

16

IN

15

ユディト・ダンハウワー

38.534

+1.59

18

IN

8

ヘゲ・ベッコ

38.538

+1.59

19

IN

16

アニス・ダス

38.75

+1.81

20

OUT

68

田芮寧

38.86

+1.92

21

OUT

3

エカテリーナ・アイドワ

38.96

+2.02

22

OUT

29

黄郁婷

38.98

+2.04

23

IN

71

ロッテ・ファンビーク

39.18

+2.24

24

OUT

33

エリン・ジャクソン

39.20

+2.26

25

OUT

80

カヤ・ジオメク

39.26

+2.32

26

IN

14

イボンヌ・ダルドッシ

39.28

+2.34

27

IN

50

イダ・ニョトゥン

39.33

+2.39

28

OUT

58

エリナ・リスク

39.36

+2.42

29

IN

6

フランチェスカ・ベットローネ

39.52

+2.58

30

IN

60

クセニア・サドウスカヤ

39.64

+2.70

31

OUT

31

アレクサンドラ・イアンクレスク

 

 

スピードスケート 女子500m動画 

http://www.nicovideo.jp/watch/sm32760833

 


nice!(0)  コメント(0) 

女子団体追い抜き(パシュート) 2018年2月21日 [メモ]

 2018年2月21日
女子団体追い抜き(パシュート) 金メダル獲得おめでとうございます。
高木美帆(23)、高木菜那(25)、菊池彩花(30)、佐藤綾乃(21)
高木菜那(なな)さんは美帆さんのおねいさんです。背は低いですが。
----------------------抜粋--------------

高木美帆、菜那と姉妹初の金!女子初のメダル全色制覇
2018年2月22日6時0分  スポーツ報知

2018-02-22-092859_1024x768_scrot.jpg

 女子団体追い抜きで日本が金メダルに輝いた。カナダとの準決勝は高木美帆(23)=日体大助手=、高木菜那(25)=日本電産サンキョー=、菊池彩花(30)=富士急=で臨み、決勝は菊池に代えて佐藤綾乃(21)=高崎健康福祉大=を起用。2分53秒89の五輪新記録で前回覇者のオランダを下した。高木美は日本勢で冬季&女子初の1大会「金銀銅」メダル、姉の菜那と夏冬通じて初のきょうだい金メダルを獲得。日本のメダル数は1998年長野大会を上回り、冬季最多の11となった。
2018-02-22-093010_1024x768_scrot.jpg

 日本が「世界一美しい」滑りで頂点に立った。先行したものの中盤にオランダに逆転され、最大で0秒47差をつけられた。残り2周を切り、佐藤、姉の菜那とつないだ先頭のバトンを受け取った美帆は力を振り絞った。一気に逆転した。ラスト1周。デビット・コーチが勝利を確信したように両手を突き上げる姿が目に入り、さらにギアを上げた。「足を止めることなく、前へ前へと強い気持ちで滑ることができた」。最後は1秒59もの大差をつけ、五輪記録で金メダル。こん身のガッツポーズで喜びを爆発させた。

 4人のメンバー全員で抱き合い、歓喜のウィニングランへ滑り出した。表彰台の真ん中に手をつないで上がった。「チーム全員の力がないと成し遂げることができなかった」と感謝した。1500メートル銀、1000メートル銅に続き、1大会での「金銀銅」制覇を達成。登録はサブだが、24日のマススタートで上積みする可能性もあるエースと、最後尾で食らいついた菜那。全3戦にフル出場した高木姉妹が金メダルの原動力となった。

 「天才」の妹・美帆と、「反骨」の姉・菜那は性格も歩んできた道も異なる。父・愛徳(よしのり)さん(60)は「姉は電柱登りなどやんちゃだった。妹はマイペースだけど頑固でまじめ」と振り返る。

 菜那は妹と比較されることを嫌がった。身長も164センチの美帆に対し155センチ。2人で食堂に行った時、店員に「美帆ちゃん、来てくれたんだ。この人は小さいから妹さん?」と話しかけられた。「姉です」と美帆が紹介すると「お姉ちゃんいたんだね。美帆ちゃんのお姉ちゃんなの?」と聞かれ、ムスッとした表情で「菜那です」と言い返した。“高木美帆の姉”じゃないという自己主張だった。

 高校1年時、世界ジュニア選手権出場で先を越され、スケートをやめようと思った。母・美佐子さん(55)に電話するうちに「負けたままやめられない」と闘志に火がついた。妹が15歳で出場した10年バンクーバー五輪は現地で観戦。声援を送る一方で「転べばいいのに」と嫉妬心を抱いたのも正直な気持ちだった。ただ「私もこういう中で戦いたい」と五輪を志すきっかけにもなった。

 高校を卒業後、日本電産サンキョーに入社した。長島圭一郎や加藤条治の練習姿勢を見習った。400段の石段ダッシュを10度繰り返す猛練習に音を上げず、女子の世界記録を上回るペースにも食らいついた。4年後のソチ五輪には自身が出場し、美帆は落選した。

 今度は妹が刺激を受けた。「姉は五輪に行きたいと、ずっと言っていた。自分は『そんなにガツガツしなくても』と思っていたけど、ソチの選考会が終わって、それまでの気持ちの差は結果に表れると強く思った」。ナショナルチームで寝食をともにする今は、姉が妹に「教えてください」と素直にアドバイスを求められる関係だ。美帆は「家族にやっといいところを見せることできたのかな。感謝の気持ちを伝えたい」と語り、菜那は「親が楽しんで見られるレースになったかな。終わったらメダルをかけてあげたい」と感謝した。すれ違い続けた姉妹の運命が、五輪の大舞台で初めて交わった。(林 直史)

nice!(0)  コメント(0) 

野村沙知代さん [メモ]

野村沙知代さんのお悔やみ申し上げます。

野村克也元監督のファンとして記事にしたいと思います。

野球にあまり興味がない私が野球関連の記事を書くわけがありません。




野村沙知代.jpeg

yahooニュースで関連記事に惹かれました。それは家族が自宅で亡くなったなら救急車を呼ぶのではなく医者を呼べと言うことでした。多分、私も動転して救急車を呼びそう。

家族に高齢者がいる場合、往診してくれる医師を探して頼んでおく

家族が自宅で亡くなった時に救急車を呼ぶと、遺族はさらに辛い目に遭う

-------------------------抜粋----------------------------------------

野村沙知代さんの命を奪った「虚血性心不全」とは?~病理医の視点から考える

突然の訃報 スマートホンの画面に出た速報に、驚きを禁じ得なかった。

元プロ野球選手・監督の妻で、タレントの野村沙知代さんが急死された。享年85

亡くなる当日に突然体調を崩され、救急搬送されたが、死亡が確認されたという。死因は「虚血性心不全」。

プロ野球の元監督・野村克也氏(82)の妻で、8日に急逝したタレントの野村沙知代さん(享年85)の所属事務所は9日、沙知代さんの死因が「虚血性心不全」であったことを発表した。

出典:野村沙知代さんの死因は「虚血性心不全」家族で密葬へ、後日に「お別れ会」(デイリー)

前日まで食事をするなど普通にすごされていた。亡くなる直前は以下のようだったという。

沙知代さんも起き、ダイニングへ向かったが、用意された食事には一口しか手をつけなかったという。しばらくして、テーブルで意識を失った。「最後は本当にしゃべれなかった。『どうしたんだ?』だけ」。救急車で病院に搬送されたが、午後4時9分、夫に見送られ、永眠した。

出典:野村沙知代さん、急死…克也氏に「手を握って」が最期の言葉(サンスポ)

急に容態が悪化したことが分かる。

心よりご冥福をお祈りするとともに、急逝にショックを受けていらっしゃるだろうご遺族に哀悼の意を表したい。

「虚血性心不全」とは?所属事務所から死因として公表された「虚血性心不全」とは何だろう。その名の通り、「虚血性心不全」とは、虚血(血が流れなくなること)のために心臓が働かなくなること(心不全)だ。



まず心臓に血液が行き渡らなくなる。このため、心臓の筋肉の細胞は酸素や栄養の不足により死んでしまう。そして心臓が動かなくなれば、全身に血液が行きわたらなくなる。全身の細胞が死んでしまう。こうして死に至る。

狭い定義では、急性心筋梗塞、狭心症、もう少し広い定義では重篤な不整脈(致死的不整脈)、高血圧性心疾患(心肥大)、弁膜症などが原因となる。虚血性心疾患と同じ意味だが、突然死を強調するために、「虚血性心不全」という言葉が使われることがある(参考;東京都監察医務院ウェブサイ「突然死の中で最も多い急性心臓死」)。

急性心筋梗塞を例に、死に至るまでの過程をたどってみたい。

まず、心臓に栄養を送っている血管である「冠動脈」に血の塊ができて詰まってしまう。動脈硬化で「冠動脈」が狭くなっている人に血の塊ができるケースが多い。

そうなると、血の塊によって、血液の流れがせき止められてしまう。すると詰まった先の血管に血が行きわたらなくなり、また、多少行きわたったとしても、少ししか血液が来ない。その血管から酸素や栄養をもらっていた心臓の筋肉は酸素不足、栄養不足になってしまい、長い時間(20分以上)血液が来なければ、死に始める。こうして心臓の筋肉は動かなくなり、全身に血液が行き渡らなくなるのだ。

急性心筋梗塞で亡くなるか助かるかは、「冠動脈」のどの部分が詰まるか、あるいは、カテーテル治療によって血の塊をどれだけ早く取り除けるか、そして完全に詰まってしまった場合、どれだけ早く、「冠動脈バイパス術」を受けられるかに関わる。

日本循環器学会ウェブサイト「心筋梗塞は発症直後が重要:救急医療の現状」

私たち病理医は、「虚血性心不全」の病理解剖を数多く行っている。しかし、心筋梗塞が発症した直後では、心臓を見ても急性心筋梗塞の証拠を見つけられないケースが多い。また、野村さんのようにご自宅で急変した場合、心電図をつけているわけではない。だから、上で紹介した東京都監察医務院のウェブサイトにもあるように、急性心筋梗塞であると確実に言えず、虚血性心疾患や「虚血性心不全」という病名が付くことになる。

厚生労働省の人口動態統計によれば、2016年に急性心筋梗塞で亡くなった人は35926人、その他の虚血性心疾患で亡くなった人は34534人、不整脈(およびその他の伝道障害)で亡くなった人が31045人いる。その他の原因も入れれば、10万人以上の人が虚血性心疾患でなくなっていると思われる。2016年に亡くなった人は1307748人だから、だいたい10人に一人くらいの人が、「虚血性心不全」で亡くなっていることになる。

冬に多い「虚血性心不全」前回の記事「急な寒暖差に気をつけろ~冬の突然死を防ぐために」に書いたように、冬は「虚血性心不全」も含めた、血管の病気によって急死する事例を見聞きすることが多い。その原因は、寒暖差などによる血圧の急激な変化だ。「血圧サージ」ということもあるようだ。

野村さんは朝に発症している。交感神経の活動が高まり、急な血圧上昇を引き起こしやすい時間帯だ。これに冬の寒さ厳しい時期というのも重なり、発症したのだろう。

以前の記事にも書いたが、私の実の父親も、前日までいつも通り酒を飲んで就寝したが、布団のなかで死んでいた。1月の寒い朝だった。解剖してもらったところ、急性心筋梗塞であることが分かった。

急性心筋梗塞の死亡診断書

野村さんのことは他人事とは思えなかった。「虚血性心不全」を防ぐには?

「虚血性心不全」を防ぐにはどうすればよいだろう。

結局血管の健康を保つしかない。

東京都監察医務院ウェブサイト「突然死の中で最も多い急性心臓死」によれば、日常生活を以下のようにすべきだという。

会社などの定期健康診断は必ず受診すること。

年に数回は血圧測定をすること(特に30歳以上の人)。

塩分はできるだけ少なくする。肥満を防ぐ。

何か症状が出たら医療機関に受診する。

禁煙。

ストレスをさける(特に競争心が強い努力家、性急、短気な人)。

スポーツなどの趣味を適度に生活の中に取り入れ、睡眠を十分に取る。

上で挙げられたことは当たり前のことばかりだ。結局健康に王道はないということなのだ。

突然死~残された家族は…

野村さんは85歳で亡くなる前日まで、普通の生活をされていた。いわゆる「ピンピンコロリ」であり、大往生という人もいるだろう。

しかし、肉親の突然死を経験してみると、それがたとえ大往生であったとしても、心の準備ができていないために心に穴があいたような衝撃を受ける。夫の野村克也さんも、大きな衝撃を受けているにちがいない。心中心よりお察しする。

また、下世話な話だが、私の家族のケースでは、急死の場合銀行口座や相続など、様々な手続きが煩雑だった。

夫が急死で銀行口座が凍結?家族が事前に行う対応と必要な金額そして、私の父は、救急車を呼んだものの、すでに亡くなっていたので、警察の捜査が入った。同居していた第一発見者の母は容疑者になり(すぐに容疑ははれたが)、事情徴収された。これは精神的に大きな負担だ。まさに下の記事通りだった。

家族が自宅で亡くなった時に救急車を呼ぶと、遺族はさらに辛い目に遭う

老若男女問わず誰も突然死する可能性がある。だから準備などできない可能性が高い。とはいえ、中年以降の年齢の方々は、自分自身、あるいは肉親が突然死する可能性があることを踏まえて、準備をしておく必要があるだろう。

榎木英介

病理専門医かつ科学・技術政策ウォッチャー

 


タグ:野村沙知代
nice!(0)  コメント(0) 

路上に落ちていたタイヤ  2017-10-18 [メモ]

路上に落ちていたタイヤ  2017-10-18   高速道路 亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。タイヤを落としたトラックを追跡中。タイヤを落としたトラックの運転手は少しでも罪の意識があるのなら自首すべきでしょう。
----------------------------------抜粋------------------------------------------------------------------------ 

路上に落ちていたタイヤが…事故で路肩に避難中の母娘、後続トレーラーにはねられ死亡 岡山の中国道

事故.jpg

18日午後8時15分ごろ、岡山県津山市坪井上の中国自動車道上りで、落ちていたタイヤ(直径約1メートル)に軽乗用車で乗り上げ路肩に避難していた歯科技工士、中村美香さん(49)=広島市安芸区=と、長女で大学生の亜美さん(21)=岡山市北区=が後続の大型トレーラーにはねられ、頭を強く打つなどして死亡した。

 トレーラーもタイヤに乗り上げて横転し、2人をはねたとみられる。運転手の男性(47)=岡山県真庭市=は軽傷で、岡山県警高速隊に対し「タイヤを避けようとしたが、制御不能になった」と話しているという。高速隊は自動車運転処罰法違反(過失致死)の疑いもあるとみている。タイヤが落ちた経緯や所有者についても調べる。

道路の真ん中にタイヤ…追い越し車線で停車 110番通話中に事故か

 高速隊によると、軽乗用車は事故直前、路上にあったタイヤに乗り上げた後、追い越し車線で停車。その後トレーラーもタイヤに乗り上げ横転したとみられる。2人は路肩に避難し、亜美さんが110番したが、通話中に切れた。タイヤは道路の真ん中に落ちていた。大型車用でホイールがついており、新しくはない。

 

中村さんらは鳥取方面にいる家族の元に向かっていたとみられ、トレーラーは石灰を積み、兵庫方面に向かっていたという。

 現場は落合ジャンクション(JCT)の東約3・5キロ。片側2車線の緩やかなカーブで、雨で路面がぬれていた。

 中国道上りは約10時間にわたり、落合JCT―院庄インターチェンジ(IC)間が通行止めになった。

 

nice!(2)  コメント(0) 

中田久美さん2017-9-11 [メモ]

中田久美さん   バレーボール現役時代の中田久美さんをよく見ていました。バレーのセッターとしての活躍もですが、どこかチャーミングなところがある方だと思ってみていました。現在女子バレー日本代表の監督として頑張っておられる姿をみていて、他人事とは思えないところがあります。応援しています。
ーーーーーーーーーーーーーー中田久美監督が5位に悔し涙抜粋ーーーーーーーーーーーーーーーー
<バレーボール:ワールドグランドチャンピオンズ杯>◇最終日◇10日◇名古屋市・ガイシプラザ

無題.jpg

 日本は最終戦の中国戦で1-3で敗れ、今大会を2勝3敗の5位で終えた。

 選手が通り過ぎていく取材ゾーンで、日本代表の中田久美監督(52)がインタビューを受けていた。突然、後ろを向く。カメラに顔が映らないようにした。目元をぬぐい、必死に心を落ち着かせようとしている。目は真っ赤で、涙があふれている。カメラに向き直る。「どういう涙ですか」の問いに「悔しいですね。年取ると涙腺がゆるくなって」と言って、苦笑いを浮かべたが、複雑な思いがまじった涙に映った。

 やや時間をおいて再び涙の理由を聞かれると「どうしたんでしょうね。選手が、頑張ってくれたという気持ちだけです…」と言いながら、必死にこみあげる涙を我慢していた。

 試合は中国相手に善戦するが、肝心なところで競り負けた。試合後、MB荒木が振り返ったように「中盤から終盤にかけて、こちらが疲労してくると、強打されたり、プッシュされて点を奪われた」と、実力差にものを言わされた。スタミナ面でも、精神面でも、そして攻撃のレパートリーでも中国が一枚も二枚も上であることは明らかだった。

 ただ、中国、米国、ブラジル、セルビア、ロシアと戦い続けながら、一方的に点数を重ねられていく惨敗という姿はほとんど消えつつある。中国のスパイクに食らい付き、粘り強く反撃した。攻撃でも、ラリーの中ではレフトからの攻撃に偏っていた場面で、バックアタックやライト攻撃を織り交ぜる視野の広さに兆しを感じさせた。

 中田監督の就任1年目は15勝6敗の成績で終えた。「五輪までを3段階とするなら、今年は40%。土台はできつつある。来年に強化して、70%まで積み上げたい」。1年を締めくくる中国戦を終えて、多少なりとも手応えを感じ、必死に食い下がる選手の姿に成長や進歩を感じ取ったのかもしれない。

 それでも、まだまだ道程は険しい。中田監督は就任最初のミーティングで「これは国家プロジェクト。私たちは結果を出さないといけない。そういう気持ちでこれからの日々を練習してほしい」と、20代~30代の選手に熱く問いかけた。女子バレーボールは日本の五輪種目でも非常に関心が高く、人気のスポーツだ。引き受けた以上は大きな重圧もある。

 この日、目を赤く腫らした中田監督の姿に、いばらの道への大いなる不安と、乗り越えなければならないという決意を感じた。

nice!(0)  コメント(0) 

毎日雨 2017 [メモ]

当地方は毎日のように雨、お日様が出ない日も続いております。農作物の作柄が心配されます。
+
+
+
+
8月
30 31 1
晴れ
28/20
2
晴れ
29/16
3
晴れ
27/19
4
曇り
26/20
5
晴れ
30/21
6
晴れ
34/24
7
晴れ
31/24
8
曇り
30/23
9
曇り
23/19
10
曇り
24/18
11
曇り
27/18
12
曇り
25/19
13
晴れ
28/19
14
晴れ
27/20
15
曇り
26/19
16
曇り
24/17
17
曇り
24/20
18
曇り
26/21
19
曇り
24/19
20
曇り
26/20
21
曇り
24/20
22
雨
24/22
23
晴れ
29/23
24
雨
28/20
25
晴れ
31/24
26
晴れ
28/17
27
晴れ
28/15
28
曇り
26/15
29
曇り
24/22
30
31
1

R0011669.JPG
R0011670.JPG
私の家から見えるお隣の朝顔。

nice!(0)  コメント(0) 

金沢の事件 2017/8/28 [メモ]

金沢で警察官2人刺され重傷   けがをされた方の回復を祈る。このニュースは何かおかしい。警察官のけがだけが報道されている。
交通違反の内訳を公表されていない。なぜ⁇。 
おそらく警察の都合の悪いことは隠蔽されているのではないかと思うのは私だけか。
どのような方でも理由もなく刺したりしないでしょう。   
ーーーーーーーーーーーーーー抜粋ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
27日夜、石川県金沢市で自宅を訪ねてきた警察官2人をナイフで切りつけたとして、30代の男が殺人未遂の疑いで逮捕されました。

 血まみれで倒れているのは警察官です。27日午後9時40分ごろ、金沢市の住宅で交通関係の捜査に訪れた男性警察官2人が、この家に住む男にナイフで切りつけられました。2人は顔や腕などに大けがをしましたが命に別状はなく、切りつけてきた男の親族にあたる男性も巻き込まれ、けがをしました。

 警察は犯行後、車で逃走していた30代の男を殺人未遂の疑いで緊急逮捕しました。調べに対し男は容疑を認めています。

 捜査に当たっている金沢中警察署は男が精神疾患を患っていることから名前を明らかにしていません。(28日04:01)

タグ:金沢
nice!(0)  コメント(0) 

一関の花火  2017 [メモ]

一関の花火  2017/8/4が無事打ち上げられました。日中は雨がぽつりぽつり降ってました。夜には曇りながら雨も降らず涼しくてよかったでしょう。私は平泉で音だけ聞いていました。来年は行こう。
*
*
*
*
*
*
-----------------抜粋-----------------------------------------------------------

一関市の第66回一関夏まつり(実行委主催)は4日、開幕した。

歩行者天国となったメイン会場の同市大町通りには色とりどりの

七夕飾りが設置され、マーチングバンドの児童がパレードを披露

して開幕に花を添えた。夜は恒例の磐井川川開き花火大会が河川

敷で開かれ、夜空に浮かぶ光の大輪が見物客を魅了した。まつり

は6日まで3日間の予定で、多彩な催しを繰り広げ、一関の夏を

盛り上げる。

 同日の一関地方は終日曇り空で、最高気温は一関で22・8度

(盛岡地方気象台調べ)と暑さが和らいだ一日となった。時折小

雨がぱらついたものの、祭り会場には家族連れらが大勢繰り出し、

ゆっくり歩きながら祭りの雰囲気を楽しんだ。

 夜には市街地を流れる磐井川の河川敷で花火大会が開かれた。

打ち上げられた花火は、スターマインやミラクルスターマイン計

43組約1万発。激しい音とともに色鮮やかな光の花が次々と夜空

を焦がすと、河川敷や堤防に集まった多くの見物客から大きな

歓声が上がった。

 花火大会は1927(昭和2)年

に建立された磐井川水天宮の落慶を祝い、

同年8月1日に3発打ち上げられたのが

始まりとされる。以来、一関夏まつりの

呼び物として定着している。

37244455454b8d9c87e6b7e597c21be8.jpg


タグ:一関花火
nice!(0)  コメント(0)