So-net無料ブログ作成
検索選択

平泉 道の駅3 [散歩(ご近所)]

平泉 道の駅2017/2/24  この春のオープンに向けて工事が急ピッチで行われている。工事目隠し用外壁も取り払われていました。私の場合は近くのスーパー(2.6km)より更に近いので(1.7km)、完全に散歩圏内です。

 

 平泉 道の駅は、平泉バイパス中間付近にあります。建物は立派にできそうですが、道の駅はライバル店が厳美、川崎、奥州市などにすでにありますから、これからどんなお店にするのか関係者の知恵の出しどころでしょう。

 

私は長距離ドライバーさんが気軽に立ち寄れる場所になってほしいとおもいます。平泉のジョイスは現在、昼間の客の空いている時間に大型トラックが数台止まっている事があります。多分弁当を買っているんだろうと思います。大型トラックが簡単に出入りできるような駐車場の使い方が大切でしょう。

 

 P1160714.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

imac-------いまさら2017/2/15 [パソコン・物欲]

お仕事の方はご苦労様です

windows,linuxで遊んでいました。とうとうimac 27インチに手を出してしまいました。2010年製のちょっと古めのものです。・・・・・・みなさんの想像どおりヤフオクです。 感想は27インチ大きすぎです。消費電力が怖い。液晶画面にカバーがほしい。冬用のジャンパーをかぶせます。なんかピッタリ。

 

 電源、キーボード、マウス、ネット回線、液晶の裏側に接続し、電源onです。・・・・電源ボタンが見つからない。向かって左側、液晶の裏側に隠れていました。前オーナーがssdに交換し、osも最新のmacos sierra10.12.3にされています。

 

 

imacについて いろいろ勉強しました。キーボード、マウスはwindowsで使っている同じものusb接続です。以下は私のimac27の場合です。

 

 電源ボタン

向かって左側の裏

 

 

 

ディスプレイだけを消す方法

ctrl+shift+電源

 

 

 

日本語入力切替---ctrl+space

 

 

ctrl+shift+j  日本語にする

ctrl+shift+;  英字にする

 

 

 

Windows keyboardを使った場合

Windowsキー————command

Altキー———————option

 

 

 

クイックルックで写真を見るとき

Finderで選択してからSpaceキーを押す

 

 

最小化

Windowsキー+m

 

アプリを閉じる

Windowsキー+w

 

 

 

節電対策----bluetooth詳細設定

bluetoothデバイスでコンピュータのスリーブ解除無効にする。

 

 

メニュウバーが遠い対策アプリ

DejaMenu 1.2.2 のインストール

 

 

 

OnyX-----Imac設定アプリ------http://tokyo.secret.jp/macs/Mac_OSX_speed_up_OnyX.html

OnyX 3.2.3 for macOS 10.12 Sierra

ダウンロードhttps://insmac.org/macosx/1325-onyx.html

 

 

 

画面キャプチャーhttps://support.apple.com/ja-jp/HT201361shift + command + 4

 

 

 

 

windowsと貼り付けとコピーのショートカットがちょっと違う。

 

 

 スクリーンショット 2017-02-15 14_Fotor.jpg

 DejaMenuアプリで一番上のメニューバーが近くに持って来れます。(ボインターの位置に)

私の場合はwindowsキー+nで表示されるようにしました。

 


タグ:iMac 27

公序良俗違反 [メモ]

お仕事の方はご苦労様です 

公序良俗違反 

既婚警官が別女性と披露宴 巡査部長を懲戒処分に 福岡県警小倉北署 この事件はなんともお粗末な事件でしょう。 福岡県警小倉北署はなんともお粗末な対応でしょう。即刻クビにするべきです。

 

 

警察の内部規定がどうのこうの言っている場合ではありません。警官としてやってはいけないことの一線を明らかに超えています。 

 

 

 

ーーーーーーーーー抜粋ーーーーーーーーーーーー

 福岡県警小倉北署に所属する40代の男性巡査部長が昨年末、既婚者であるにもかかわらず未婚の女性と結婚披露宴を開いたとして懲戒処分(減給)を受けていたことが13日、関係者への取材で分かった。県警は、警察庁が定める発表の基準を満たしていないとして処分を公表していない。処分は今月9日付。


 関係者によると、巡査部長は既婚者であることを隠して女性と交際し、昨年11月下旬ごろ、北九州市若松区の結婚式場で披露宴を開いた。披露宴に巡査部長の親族が1人も参列しなかったことから女性側の親族が不審に思い、巡査部長を問い詰めたところ既婚者であることを認めたという。

 披露宴と同じ日に、巡査部長が自身の親族に「監禁されている」などと電話で助けを求めたため、驚いた親族が110番。警察官が駆け付ける騒ぎとなり、問題が明らかになった。

 当時、巡査部長は同署交通課に所属していたが、問題発覚後は自宅で謹慎しており、県警が詳しい事情を聴いていた。

 西日本新聞の取材に、県警監察官室は「発表事案ではないため、コメントは差し控えたい」としている。

=2017/02/14付 西日本新聞朝刊=

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

あなたが好き (당신이 좋아)(2009年) [ドラマ韓国・テレビ番組]

あなたが好き (당신이 좋아)  韓国のデェット曲(2009年)女性の突き抜けるような高音が好きです。

 

ナム・ジン남진 韓国のエルヴィス・プレスリー、70歳とは若い。

 チャン・ユンジョン장윤정  トロット界の妖精

 

 

 

 韓国では知らない方はいないのでは?。youtube

 

 


タグ:トロット
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

京都府警右京署 2017/2/10 [メモ]

松本伊代と早見優を線路立ち入り容疑で書類送検    の記事を見ました。

京都府警右京署は大胆な行動に出たようです。「ごめんなさい」で済まされなかったのかと疑問におもいました。 

松本伊代・早見優ファンの方はいまでも大勢おられるでしょう。京都府警右京署はあえてファンを敵に回すような行動に出ました。松本伊代・早見優さんのためには、静かに見守ることが賢明でしょう。

 

 

 

ーーーーーーーーー抜粋ーーーーーーーーーー

京都市内のJR山陰線の線路内に無許可で立ち入ったとして、京都府警右京署は10日、鉄道営業法違反の疑いで、タレントの松本伊代(51)と早見優(50)を書類送検した。



 2人は旅番組のロケで京都を訪れ、松本が1月14日、自身のブログに「京都、竹林の道の途中 踏切で優ちゃんとパシャリ」などと、早見と線路内に“侵入”した写真をアップした。

 しかし、SNS上などで「不適切」などと批判が殺到。松本は翌15日、自身のブログを更新。「この度は、私の不謹慎な行動にて、ご迷惑とお騒がせをいたしまして大変申し訳ございませんでした」と謝罪。「今後は気を引き締めて行動いたします」とした。

 早見も同じ15日、自身のブログを更新。「このたびは、私の軽率な行動でご迷惑をおかけしましたこと、またご心配をおかけしまして、深くお詫び申し上げます。今後は気をつけます」と謝罪した。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

7700k-i7 [パソコン・物欲]

お仕事の方はご苦労様です。 

7700k-i7  複数台のパソコンを持っているのにもかかわらずもう一台増えてしまった。おかげさまで押し入れの中は半分ほどパソコンで占拠されてしまっている。

7700k-i7についてはインストール作業や、update作業してみて確かに早くなっていると感じられました。webプラウザなどはあまり変化は感じられませんでした。いま普及しているスマートフォンの低スペックにあわせて、調整されているからだと邪推しています。今回はインテルさんに売上協力してあげました。私の感想は7700kでなくとも、i7-870とかでもまだまだ現役で行けると感じます。

 

 

 ROG STRIX Z270F GAMING  ゲームをするわけでもないのにマザーボードはハイスペックのものを使用。cpuとマザーボードに相当なお金をかけてしまったのでその他は安物で仕上げました。windows10はssdに入っているので他のパソコンからの使い回し(ssdの移動)

 

 

 ultimate-edition-5.1-x64-jp.iso 別のssdにインストールして今回のバソコン7700k号で起動してみました。ultimateはubuntu系のosで普通です。ultimateは作成者の個性が強く出ていてデスクトップのデザインは好き嫌いの別れるところです。ライブCDの部屋さん謹製のものを使用しました。・・・・・オリジナルのultimate.isoをusbからインストール使用としましたが起動できなかったので。

 

 

参考画像 

 R0011650.JPG

パソコンケース(ENERMAX ECA3360B-BT(U3) (Fulmo Q 黒))は 安物でも新品、静かです。中はハイスペック仕様。

 

 

test2.jpg

amarok起動中 

 

test3.jpg

screenfetch画層 

 

test4.jpg

  mameでpengoゲーム起動中

 



韓国の少女像で誰が得をするのか2017/2/1 [メモ]

室井佑月さんの発言 どこそこの国が悪いとかどうのこうのと異常に騒いでいる方はおられませんか。近隣の国とは共存共栄で行くべきでしょう。

 

韓国にしても少女像など設置してないで日本観光客を呼び込んだほうがはるかに外貨獲得にもなり、相当潤うはずです。・・・・・実はこれをしかけた黒幕(キョレハナ)がいたのではないでしょうか。両国民がこの黒幕(キョレハナ)に踊らされているのではないか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ーーーーーーーーー室井佑月さんの発言抜粋ーーーーーーーーーーーー

 「慰安婦像」設置で、さらに悪化する日韓関係。作家の室井佑月氏は韓国と揉めることで得する人間がいると指摘する。


*  *  *
 韓国・釜山の日本総領事館の前に「慰安婦像」が設置された。このことで、この国は駐韓大使を一時帰国させた。1月19日には、安倍総理と岸田外務大臣が協議して、

「帰任の条件は整っていない」

 としばらく韓国に戻すことを見送る方針を決めたんだとか。

 日本政府は、大使を韓国に戻す条件として、慰安婦像撤去に前向きな対応を取ることや、日韓合意の順守を明確に打ち出すことなどを求めているみたいだ。

 慰安婦像を巡って、この国と韓国の喧嘩を煽るような番組が流れている。

 韓国でもおなじことが行われている模様。

 いいのかね? このまま仲たがいしていて。この国も韓国も北朝鮮になにかあれば、アメリカさんの力を借りて連携して対応するんじゃなかったっけ?

 てか、この国と韓国が揉めるのは、誰が得?

 ニュースを見ていると、ちゃんと得をしている人がいるのがわかる。

 喧嘩を煽る両国の議員さんらだ。

 お隣の国に暴言を吐いて、勇ましいことをいうと票が伸びたりするんだもの。で、勇ましいことをいう人が愛国者に見えたりするからタチが悪い。

 いつまで、ナメたナメられたというヤンキーみたいなガンの飛ばし合い(喧嘩ですらない)をしているんだろう。

 普通に考えりゃ、両国とも、「戦争って嫌だね」「女性を奴隷みたいに扱うことも嫌だね」って話でさっさと決着しないか?

 でも、そんな簡単に決着しないんだな、これが。

 揉めといたほうが得する人がいるし、そういう人に騙される人もたくさんいるから。

 ほとんどの人間が戦争を起こす側じゃなく、確実に巻き込まれる側だ。巻き込まれたら、一巻の終わりだよ。

 両国の議員が今の自分の立場を巡って、勇ましいことをいいたい放題にいっている中、一般人たちが、

「あいつらなにやってんだ」
「もうそういうパフォーマンスはいいから、自国の問題をなんとかしろよ」

 とならないのはおかしい。

 両国とも生活格差が広がり、増える貧困者が問題となっている。そのくせ、安全保障の関係から、米国のいいなりで武器を高い値段で買わされていたり。

 そういった国民の不満が隣国に向いてくれるなら、権力者にとってこれほど都合が良いことはないよなぁ。

 最後にもう一回いっておこう。

「戦争は嫌だ」
「女性を奴隷のように扱っちゃいかん」

 両国の戦争に巻き込まれる側の、大勢の人のほんとの声はこれでしょう。

 両国の戦争に巻き込む側にいる人たちの立場を慮(おもんぱか)って、煽りに煽りつづける両国のメディアもゲスい。

 メディアが過剰に取り上げなければ、議員らのパフォーマンスにならないのだから、こんな大事にはならなかったかもしれない。

週刊朝日 2017年2月10日号
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ドナルド・トランプさんについて [メモ]

米国とは米国がくしゃみをすれば日本が風邪をひくといわれるように密接な関係にあります。ドナルド・トランプさんについては世界中の人々が戦々恐々しているでしょう。オバマさんがどれだけ優秀な方だったか改めて知ることになるのではないか。

 

 

2017/1/20大統領就任式が行われる。ドナルド・トランプさんを選んでしまったのは米国民です。日本の選挙制度も大したことないと思うが、アメリカの大統領選挙制度もこの程度の事しかできないと証明したと思います。・・・・触らに神にたたりなし・・・・・とよく言われるドナルド・トランプさんの任期四年が過ぎるのを辛抱強く耐えるしかないでしょう。もう日本には暗黙にトランプ対策本部室なるものができているのだろうか。 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

平泉 道の駅2 [散歩(ご近所)]

平泉 気温5℃ はれ 積雪もなく1月とは思われません。平泉 道の駅の工事は順調に進んでおると思われます。今は、屋根も葺き終わり外壁のための足場を組んでいるようです。平泉 道の駅は平泉バイパス中間付近にあります。

 

 

 

P1160655.JPG 

 

P1160661.JPG 

 

 

P1160656.JPG 

 

 

P1160669.JPG 

平泉から見える西の山(焼け石岳付近) 雪もうっすら、天気が良いのでよく見えます。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

deepin linux +ウィンドウマネージャーいろいろ [パソコン・物欲]

謹賀新年、飽きもせずlinuxで遊んでいます。 

deepin linux os--------ちょっと怖そうな中華製。今回の私のパソコン環境 i7-860 deepin15.3 amd 64bit os

 

ハードディスクにインストールした。びっくりするくらい簡単にインストールできる。debian系なので日本語は#apt-get install uim-mozcでおこなった。歯車のマーククリックでキーボード言語を japanese(OADG109A)に設定した。IPAフォント、Takaoフォントをインストールした。google-chromeは最初から入っていて日本語になっているが所々に中国の漢字が使用される。直という漢字が変 

 

日本語フォントを入れても一向に治らない。中華製だから仕方がないが気分が良くない。deepinの設定を素人ながらいろいろ見てみると droid-fontsが使われるように設定してある。それならdroid-fontsを削除すれば日本語フォントが使われるのではないかという安直な推測でdroid-fontsを削除した。見事作戦成功。 deepinにはdeepin musicというアプリがある。私のラジオ深夜便で録音してあるwaveファイルが歌詞付きで再生されて嬉しくなった。今どき珍しくもないでしょう。スマートフォンなどでは普通です。

 

 

 

私はここのところウィンドウマネージャーにハマっている。 openbox,fluxbox,blackbox,i3,twm,jwm,icewmを入れてみた。よく知られているkde,mate.lxde.xfce.gnomeを使っていたほうが無難でしょう。 

 

以下参考画像

deepin.jpg 

deepin music再生 

 

 

deepin2.jpg 

deepin screenfetch画像 

 

 

blackbox.jpg 

blackbox 

 

 

 

 

 

fluxbox.jpg

fluxbox 

 

 

 

i3.jpg 

i3 

 

 

 

icewm.jpg 

icewm 

 

 

jwm.jpg

jwm 

 

 

openbox.jpg 

openbox  xfce4のweather-pluginがお気に入りです。gnome,ubutuにもweatherがあります。

 

 

twm.jpg 

twm 


タグ:deepin linux