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midoriブラウザ windows10 [パソコン・物欲]

お仕事の方はご苦労様です。
webブラウザはいろいろあります。普段はgoogle-chromeを使用しています。
今回のパソコン環境、i7-860 osはwindows10。
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midoriブラウザというのがあります。midoriは日本語の緑です。が作っているのは日本の方ではありません。  高速、軽量に惹かれてwindows10にインストールしてみました。midori0.5.11  midoriブラウザの情報が少なすぎます。
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最初に何もしなくともyoutubeが見れました。オッこれはいけるかもと思いましたが、chromeや、firefoxなどを使っている方は違和感を感じるでしょう。なぜかyoutubeにログインができません、多分使われているフォントがyoutubeログイン(googleログイン)に合わないのだと推測する。設定からフォントを適当に変えてみました。
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設定のエクステンションを色々変えて試してみました。現在の私の設定を画像で示します。
設定のエクステンションの項目でNoJs0.1というのがあります。その項目の右端のアイコンをクリックするとさらに3つの項目が選択できるようになっていますが、すべてチェックを外します。
midori333.jpg
midori2222.jpg
midori111.jpg
midoriブラウザでこのブログを投稿してみました。

EOS Kiss X7 ダブルレンズキット 2 [パソコン・物欲]

スマートフォンにおされて、カメラ業界もおそらく厳しい状態でしょう。そのような中で私はカメラを購入してしまいました。
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EOS Kiss X7 ダブルレンズキット 2 四年前の商品。ミラーレスのカメラは持っています。一眼レフはどうでしょうか。軽さに惹かれました。レンズEF40mm F2.8は薄くて軽い。レンズはこれだけでいい。お年寄りにおすすめでしょう。カメラが変わっただけで腕が上がったような錯覚に陥ります
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以下庭と家の畑の画像、クリック拡大可。
IMG_00992222.JPG
out.jpg
out2222.jpg
out3333.jpg
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画像結合 linux コマンド 一回で 9枚結合した。
$ montage -tile 3x3 -geometry +10+10 画像ファイル9枚分のpath out.jpg

タグ:Eos Kiss X7

タカタ民事再生法適用2017/6/26 [メモ]

これまでうんざりするくらい報道されてきました。私はまじめに報道に耳を傾けていませんでした。どこか他人事のような感じでした。
アメリカには車検というシステムがなくリコールが日本のように速やかに進まない。
タカタの問題点
1.硝酸アンモニウム系の燃焼材の使用。
2.同族会社の経営=対応が甘い。
3.多額の負債額(一兆円)
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「タカタ問題」の論点整理

エアバッグの巨大リコール問題で対応策を間違い、深刻な窮地にあるタカタは、会社更生ではなく民事再生という方法をとった。自動車業界を巻き込んだこの問題の論点を整理したい。

 

 

 

 経営に失敗したら退場するのは資本主義の大原則だ。淘汰こそが進歩のメカニズムだからだ。エアバッグの巨大リコール問題で対応策を間違い、深刻な窮地にあるタカタは、会社更生ではなく民事再生という方法をとった。要するに倒産の一形態である。ただし、倒産イコール廃業ではない。廃業するケースもあれば、事業を継続することもあるのだ。

 負債が資産を上回ることを債務超過と言うが、企業が倒産するのは債務超過が起きるからだ。実は世間一般に債務超過はこっそりと起きているケースがままある。資産の価値評価などによってバランスシートに細工を行ってごまかすケースが多いが、それでも現実のキャッシュフローが支払いの引き延ばしや隠ぺいではどうにもならなくなり、お金が返せなくなったことが外部に明らかになるわけだ。

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大規模なエアバッグのリコール問題で経営難に陥ったタカタ(出典:同社Webサイト)

 債務超過が金融機関などの外部にバレると、「期限の利益」を失う。それは借金や取引先への支払いなど、事前の約束通りの返済期限の利益を失うという意味で、即時全額の支払いを求められる。ただでさえ資金繰りがひっ迫している最中に即刻一括支払いを求められれば、万事休すとなる。よほどの内部留保がない限りこれを切り抜けるのは難しい。それが債務超過だ。経営者が震え上がる恐ろしい言葉である。

 タカタの場合、エアバッグ関連の改修費用は全世界で1兆円という説もある上、この品質問題で以後タカタ製品の採用打ち切りを決めたメーカーも出てきていることから、債務超過の瀬戸際にある。1兆円の負債は、金額的には戦後製造業で最大とも言われており、営業利益400億円のタカタに負えるレベルでは無いが、その行く末は自動車メーカとの費用負担交渉の成り行きによって大きく左右される。要するに1兆円を誰がどれだけ負担するかという話だ。

 現時点では自動車メーカー各社が改修費用を暫定的に全額立替えて、タカタには全く請求していないから債務超過に陥っていないだけのことだ。だからタカタを見捨てて、採用打ち切りとするメーカーが増えれば、立替費用は容赦無く請求されることになり、廃業するしかなくなる。それがなぜ更正の可能性を残しているかについての詳細は後述する。

 さて、倒産についての一般論に戻ろう。債務超過をどうするかについて、いくつかの段階的分岐点がある。最初に事業継続の可否という分岐があり、廃業するのであれば処分可能な全資産の適正な分配という1点に論点が絞られる。しかし、事業を継続するならば、事業継続に必要な生産資源を精査して確実に確保しつつ、債務の返済金額と期間について債権者の合意を得なくてはならない。

 事業継続を前提とする債務整理には、会社更生法に基づくものと、民事再生法に基づく2つの方法がある。おおざっぱな言い方になるかもしれないが、会社更生法では裁判所に任命された管財人が再建業務を実施する。民事再生の場合は現経営者が継続してその任につき債権者との話し合いによって再建業務を行う形になる。一概にどちらが良いという話ではないが、会社更生法適用の場合は客観的な立場の管財人が法律に則って公平性と透明性を重視する進め方、民事再生は事業内容を把握している経営陣が法律上の縛りだけでなく、個別の案件の特殊性に応じて最適な独自の折り合い点を模索する方法だと言える。

 一般論として、会社更生法適用のメリットは、モラルハザードを原則完全に排除できることだが、同時に債権者の個別事情に配慮することが難しく、その結果、事業継続上欠かせない小規模取引先などへの優先支払いができず、連鎖倒産などによって事業継続が難しくなるリスクがある。

 逆に民事再生は当事者間でうまく折り合えれば債権側と負債側双方の事情にある程度配慮できる可能性があるが、同時にモラルハザードのリスクを含んでいる。経営が立ち行かなくなるということは当然経営に何らかの問題がある可能性が高く、当事者による調整が行われると、問題が解決しないまま経営上の問題点が温存されるリスクをはらむことになる。それでは企業は再生しない。

 今回の場合、経営失敗→即退場とはいかず、問題を難しくしているのはタカタの技術に大きな価値があることだ。世界的に見てエアバッグを大量供給できる会社は限られている。近年は技術のコモディティ化スピードが速く、その結果、参入者がどんどん増えてコストダウンが進み、部品単価が下がっていくというルーティンが多いが、エアバッグに関してはあまりコモディティ化が進んでいないためにこうした少数社の寡占状態が起きているわけだ。

問題の本質は……

 ポイントになるのは燃焼剤(火薬)の技術だ。タカタが危機を迎える前、2014年時点での燃焼剤製造のグローバルシェアを見ると、オートリブ(スウェーデン)25%、タカタ(日本)22%、ZF(ドイツ)18%、ダイセル(日本)16%の合計で8割を超え、残り2割弱をその他のメーカーが分け合う構造になっていた。現在ではタカタが10%までシェアを落とし、残りは3社が吸収している。

 ダイセルは一般的にはあまり聞かない名前かもしれないが、沿革を見ればセルロイドの生産で創業し、富士フイルムの母体となった会社で、現在も化学製品が主力である。エアバッグ用燃焼剤を含む火工品事業の比率は売上ベースで4分の1程度。株主構成を見ると、機関投資家3社の次に富士フイルム(4.7%)、トヨタ自動車(4.1%)となっている。自動車用エアバッグへの進出に際して、2000年の豊田合成との合弁会社設立が基点だ。

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日本で最初にエアバッグを装着したのは1987年のホンダ・レジェンド。写真は運転席とともに助手席にもエアバッグを装着した1990年モデル

 タカタはホンダが1.2%の株式を保有しており、つまり日系メーカーの陣営でみれば、トヨタ系のダイセルとホンダ系のタカタということになるが、実ははっきりと陣営が分かれているわけではなく、タカタ製のエアバッグはトヨタにも納品されている。陣営にこだわって仕入れられるほど供給に余裕が無いというのがホントのところだろう。

 技術的障壁が高い4社独占市場から1社が脱落すれば、供給がひっ迫してエアバッグの調達が難しくなる。元々が世界シェアの22%も持っていたサプライヤーが消滅すれば、供給に問題が発生するのは明らかだからだ。自動車メーカーにとって死活問題であるだけでなく、ユーザーにとってもエアバッグの付いたクルマに乗りたければむやみに「潰してしまえ」と溜飲を下げてはいられない。

 タカタが世界的に見てレアな技術を持ち、その技術に大きな需要があることを前提に見れば、タカタを存続させることに社会全体にメリットがあるということまでは確かなことだ。もちろん既に事故の原因が特定されており、硝酸アンモニウム系の燃焼材を使わなければ問題は再発しないとする今回の説明が最終的なもので、これまでのように何度もズルズルと修正されないことは大前提だ。

 問題の本質は、タカタが人の命にかかわるエアバッグのリコール問題に対して最善の努力を行わず、責任を果たそうとしてこなかったという1点に収斂(しゅうれん)する。経営側がどの時点で正しく原因を把握したのかは何とも言えないが、もっと早期に硝酸アンモニウム系燃焼剤に問題があることを認めて対応を行っていれば、ここまで問題が大きくなることは無かったはずである。こうした統治を行った経営陣は厳しく責任を追及されるべきだが、一方で世界的に価値のある事業を継続させることも社会の要請として重要である。

 そもそも、経営陣を決め、経営方針を信任するガバナンスの源泉は株主なので、タカタの株主構成に注目が集まるのは当然のことだ。タカタの筆頭株主は52.1%を保有するTKJであり、TKJの株主名簿には創業者一族が名を連ねる。TKJに続く2位以下にも一族の名前が並ぶ。どう見ても同族経営会社であり、それ故に株主会は株が紙くずになる会社更生法や民事再生法の適用を拒んで私的再生を目論んできた。今後はタカタの事業を存続させつつ、会社のガバナンスを一族からどうやって引きはがすかがポイントになってくる。

 もう1つ、本質的な責任問題もそこにはある。われわれユーザーは、製品に自動車メーカーが責任を持つことを前提にクルマを買う。不具合が発生するたびに、メーカーから「それは○○社製の部品なので、文句はそちらに」と言われたのではたまったものではない。最終責任はメーカーになければ困る。という点から見ると、メディアにおいて、エアバッグのリコール問題が全て「タカタの問題」であるかのように議論されているのはおかしい。少なくともユーザーに対しては自動車メーカーの責任なのだ。

 ただし、当事者である自動車メーカーも少なくとも実務面においては責任を果たしている。最低限ユーザーに負担を掛けずに改修を行っているという点は評価すべきだ。例えば、リコールの影響が大きかったと言われているホンダの場合、2015年に2500億円、2016年には2800億円という巨額の品質関連費用が発生している。そして現状ではリコール費用は各自動車メーカーが負担している。つまり全社どころか、どこか1社がこの費用負担を丸ごとタカタに押し付ければ、そこで再生困難に至るという切羽詰まった状況なのである。

 もちろん今後の話し合いの中で、改修費用の負担比率について、メーカーとタカタの間で別次元の責任論が発生するはずで、さすがに立て替えた改修費用のいっさいを請求しないとも考えられない。ただし、それはユーザーにとってはメーカー内部の議論でしかない。

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エアバッグは金属ケース内の燃焼剤を電気点火によって燃焼させて高圧ガスを発生させ、繊維製の袋を広げる仕組み。湿気によってこの燃焼圧力が高まりすぎたことで事故が起きた。写真はホンダの二輪車用インフレーター

 そして、このユーザー補償こそが今回の民事再生の引き金になっていると思われる。賛否両論あるが、日本には車検制度があり、こうした重大なリコールが発生した場合に車検ワンサイクルの間にほぼ確実にリコールを行うことができるが、車検制度が無い米国ではそうはいかない。州によっては定期的な排ガス検査があるので、そこでマーケットのクルマを捕捉できる場合もあるが、排ガス検査を受けていないユーザーも多く、それ故に米国でのタカタ製エアバッグのリコール実施率は50%程度と言われている。

 自動車メーカー各社にしてみれば、エアバッグが必要かつ、タカタに支払い能力が無い以上、品質関連費用の大部分を負担するのは仕方がないとしても、その費用総額が見えないまま永遠にそのための準備金を積み立てておかなければならないのでは経営プランが策定できない。ところが、既に述べたように費用総額はユーザーがこれに協力してくれない限り確定できないのも現実だ。単純な話として、既に廃車になっているクルマの分の改修費はメーカーがプールしておかなくてはならないが、永遠に使われることが無いのである。つまり、現実論としてできることと言えば、十分な告知を行った上で、ユーザーが補償請求をできる期限をきるしかない。

 しかし、それは当然ユーザーにとって不利益が生じる。それを正当なものと認めてもらうには私的再建では無理だ。何らかの法的強制力を伴う裁定を仰いでどこかに限界線を引いてもらうしかない。

 恐らく自動車メーカー各社は、タカタに対して立替金と引き替えに、法的強制力を伴う債権額の最終確定を迫ったのではないかと思われる。この対応をタカタが誤れば、メーカー各社にとって、いくら技術があろうと、今後タカタ製品を採用することはデメリットが多すぎるということになり、ならば今回収できる分だけでも回収する方が良いという判断になる。そうなれば再建どころの話ではなくなる。

 常識的に見る限り、その落としどころとして、今回の民事再生に至ったと考えられる。価値ある技術を持ち、営業利益を稼ぎ出せる会社が、顧客対応でミスをして債務超過の瀬戸際にいるのであれば、その舵取りの原因を取り除いて営業を継続させることが、自動車メーカーにとってもユーザーにとってもメリットなのだ。営業利益そのものが粉飾だった東芝とこれを同列に見るのは間違いである。

筆者プロフィール:池田直渡(いけだなおと)

1965年神奈川県生まれ。1988年企画室ネコ(現ネコ・パブリッシング)入社。取次営業、自動車雑誌(カー・マガジン、オートメンテナンス、オートカー・ジャパン)の編集、イベント事業などを担当。2006年に退社後スパイス コミニケーションズでビジネスニュースサイト「PRONWEB Watch」編集長に就任。2008年に退社。

 

 現在は編集プロダクション、グラニテを設立し、自動車評論家沢村慎太朗と森慶太による自動車メールマガジン「モータージャーナル」を運営中。

 →メールマガジン「モータージャーナル」

 

 


タグ:タカタ
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加計学園 獣医学部 [メモ]

当地方から離れている出来事なのででどうでもいい事なのですが、岡山理科大学に現在在籍されて勉学に励んでおられる学生さんが多数おられる岡山理科大学(6千)倉敷芸術科学大学(2千)千葉科学大学(2千)ことなので注目したいと思います。
加計学園 獣医学部は来年2018年の4月開校(定員160)に向けて準備されている。しかし、国会、マスコミなどで毎日のように騒がれているのでどうなるのかわからない。
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加計学園は安定経営のように見えるがなぜここにきて危ない橋を渡ろうとしているのか。加計学園理事長(加計孝太郎)が息子(加計悟)さんの為に獣医学部を新設してあげたいということなのでしょう。今治市は大学の誘致を希望していた。加計学園 獣医学部開設のこの計画が今治市でこのまま進められれば今治市は財政破綻もあり得る状況にある。
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13年前に銚子市で千葉科学大学が開設されたが、銚子市は現在借金地獄にはまっている。加計学園 獣医学部は今後どのような展開になるのかわかりません。少なくとも私たちは勉学に励んでおられる学生さんに陰ながら応援したい。

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linuxmint 18.2 sonya+openbox [パソコン・物欲]

スマホに追われパソコン離れが続いておると思われます。そのような中で私は今日もlinuxにはまっています。
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機種名不明 9年前のパソコン AMD Athlon 7750 Dual-Core @ 2.7GHzで遊んでいます。
osは、linuxmint 18.2 sonya  kdeデスクトップ ウインドーマネージャーopenbox
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ウインドーマネージャーopenboxは、LXDEデスクトップで採用されているので知っている方も多いと思います。
いろいろなウインドーマネージャーで試してみていて、openboxでもキーボードからソフトを起動できないかと思うようになりました。   素人の私が起動してほしいものに、lxterminl  pcmanfm  google-chrome の3つです。以下私の場合
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windowsキー + enterキー     ・・・・・・・・・・・lxterminal
windowsキー + gキー       ・・・・・・・・・・google-chrome
windowsキー + shiftキー + F12     ・・・・・・・・・・・pcmanfm
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-以下を/home/satou/.config/openbox/rc.xmlのまんなかへんに記入してみた。
<keybind key="W-g">
      <action name="Execute">
        <command>google-chrome</command>
      </action>
    </keybind>
    <keybind key="W-Return">
      <action name="Execute">
        <command>lxterminal</command>
      </action>
    </keybind>
    <keybind key="W-S-F12">
      <action name="Execute">
        <command>pcmanfm</command>
      </action>
    </keybind>
なんの問題もなく起動します。
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2017-06-18-091507_1024x768_scrot.jpg
screenfetchの画像
openboxのウインドウの切り替えはマウスのまんなか(スクロールキー)をクリックで移動できる。
obsessionはを使用するときは、/home/satou/.config/openbox/menu.xmlにexitの項目等を<![CDATA[obsession-logout]]>と書き換えると使える。

タグ:Openbox

野際陽子さん [ドラマ韓国・テレビ番組]

野際陽子さんのお悔やみ申し上げます。
私が中学生だったころ、毎週土曜日の「キーハンター」は楽しみにしていました。野際陽子さんがテレビに出ている時は、いつも私の頭の中ではキーハンターのオープニングテーマが流れていました。
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野際陽子さんの出演されているドラマは、面白さが他のドラマより抜きんでており欠かさず見ておりました。野際陽子さんは女優としてトップを走り続け、ほかの方のお手本のような方だったでしょう。レベルの高いドラマがもう見れないと思うと残念でなりません。
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ーーーーーーーーーー抜粋ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

野際陽子さん13日に亡くなる、81歳

6/15(木) 20:19配信

スポーツ報知

 「キイハンター」「ずっとあなたが好きだった」など多くのテレビドラマで活躍した女優の野際陽子さんが13日に死去したことが15日、分かった。81歳だった。関係者によると通夜、葬儀は終了したという。現在放送中のテレビ朝日系ドラマ「やすらぎの郷」(月~金曜・後12時30分)にレギュラー出演しており、突然の訃報に周囲も驚いている。

【写真】インタビューに応じる39歳の野際さん

 昨年4月に一部週刊誌で、2014年に肺がんを患い治療し、15年に再発し腫瘍の摘出手術を受けたことが報じられた。所属事務所は「野際は健康問題を含め、個人的な事柄につきまして公にコメントすることは遠慮させていただきたい」と回答。「今までもいくつかの病を経験してはおりますが、元気で明るく過ごしております」とコメントしていた。また、今年3月16日に行われた「やすらぎの郷」制作発表は、メインキャストの中で野際さんだけが欠席していた。

 野際さんは富山県富山市生まれ。3歳から東京・杉並で育ち、立教大卒業後の58年には、合格率0・3%の狭き門を突破してNHKにアナウンサーとして入局した。60年から同局「おはようみなさん」の司会などで活躍したが、62年にNHKを退職。同年、広告代理店で3か月勤めた後、フリーアナとしてTBS系「女性専科」の司会を務めた。

 63年にTBS系「悲(ひ)の器」で女優デビュー。大学時代に劇団に所属していたこともあって、以後は女優として活躍していく。66年にはあこがれだったフランスのソルボンヌ大学に留学し仏文学を学んだ。帰国後の68年、TBS系「キイハンター」で女優復帰したが、同番組は5年間放送され、最盛期には視聴率30%を超えるなど大ヒット。野際さんの代表作となった。

 73年には「キイハンター」で共演した千葉真一(78)と結婚。75年に長女で女優の真瀬樹里(42)を出産したが、94年、米に活動拠点を移そうとした千葉に対し「アメリカには行けない」と希望し離婚した。

 92年のTBS系「ずっとあなたが好きだった」で息子を溺愛する姑役のイメージが定着。安定感のある演技を見せ多くのドラマに出演した。NHKのアナウンサー時代から交流のある女優の黒柳徹子(83)と公私ともに交流が深く、テレビ朝日系「徹子の部屋」には女性ゲスト最多の21回出演していた。


タグ:野際陽子
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平泉ライスアート  2017 [散歩(ご近所)]

平泉ライスアートは、平泉バイパス中間付近の橋を渡ってすぐの所にあります、平泉 道の駅も近くです。
今年は西行法師を題材にしているようです。今年は難しい題材に挑戦しています。歩いて行ってきました。久しぶりの天気で暑かった。
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平成29年5月27日の田植えから二週間あまりです。西行の歌  聞きもせず 束稲山の 桜花 吉野のほかに かかるべしとは
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$convert +append img1.png img2.png img3.png  new.pngのlinuxのコマンドで画像を結合してみた。コマンド三回でできます。図解にしてみた。
444444.png
道の駅の駐車場の奥の方からまさかの鳴き声が聞こえてきました。それはやぎでした。駐車場とバイパスの境の草を食べさせているみたいでした。

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平泉 道の駅 5 [散歩(ご近所)]

平泉 道の駅     オープンしてから2週間あまり、今日は小雨混じりのあいにくの天気です。
       平泉バイパス中間付近にあります。
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今日、買い物の帰りにちょっと寄ってみました。野菜苗を購入した。トマト、きゅうり、ピーマン、ナス、行者にんにく、各一個ずつ。
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レジがちょっと変わっています。今時のセルフ形式のようなやつで、私は千円札をもってぼっーとしていたらレジのおねいさんが私の千円札を持って機械に投入して全部やってくれた。
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雨にもかかわらずお客さんが結構いた。

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厳美渓 [散歩(ご近所)]

お仕事の方はご苦労様です
厳美渓   平泉から9kmあまり、車で行けば15分のところわざわざ自転車でゆくことにしました。
高低差があるので途中自転車を押して歩きます。のんびりしたせいもありますが目的地に一時間程かかりました。
田んぼでは田植え作業が最盛期です。
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川の水はこの間の雨でちょうどいい感じの流れでしょう。
新緑のさわやかな感じが出ています。
平日のため天気が良くても人は少なめ。

タグ:厳美渓
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平泉 道の駅4 [散歩(ご近所)]

平泉 道の駅    2017/4/27オープン、平泉バイパス中間付近にあります。今日、買い物の帰りにちょっと寄ってみました。
正式名称が「道の駅平泉」らしいが、違和感がある。私は関係者でないためまだ中には入れません。駐車場はきれいに片付いています。駐車場は普通車なら余裕で止められる白線の引き方です。大型車にはちょっと狭い白線の引き方です。敷地内にバス停もあります。
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木造建築で軒下がやや広い、燕が喜びそう・・・。
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レンタル自転車

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